タグ別アーカイブ: iPhone

iPhone6 → iPhone7 機種変 私はこうして乗り越えた (SoftBank)(Windows10)(下取り狙い)画像あり→カチ割れiPhone

ワザとじゃないんです。

ワザとじゃないんですよ?

iPhone6をまたカチ割りまして。結局、バタバタとiPhone7に機種変更したので、その成り行き・How to・やり方をシェアします。

 

このタイミングで機種変する気なかった

iPhone6を(また)落して割ったんです。

img_3195

注意してたんですけど。

三回目だっけか。

本体交換 / ガラス交換もタダではないので、で手間も大変なので、かなり注意してたんですけど、出がけに子どもが取りついてきたりすると、テンパることもあるわけで、そういうときでした。

私のiPhone6→iPhone7の流れ

  1. (2014年9月 iPhone6を購入。その後二度ほどガラスをカチ割って、修理(ガラスのみ交換か本体ごと交換になったことも)したことあり)
  2. 2016年10月 iPhone6落としてガラスパネルがほぼ全損
  3. 2016年10月7日(昨日) あれこれ対応(本記事)

 

Apple store(か公認店「iPhone修理 Apple正規プロバイダ」)で修理(本体交換 / ガラス交換)か、いっそiPhone7にするか悩んだ

iPhone6を買って二年経つことだけは覚えてたので、もしかして買い換えたほうが得という事もあるのかな、ということだけは頭の隅にありました。

だいたい、『iPhoneは2年毎にメジャーアップデート、その合間の2年毎にマイナーアップデート』という事は覚えていたので、前回6を発売すぐに大騒ぎして買ったなら、当然二年経つ、ということになります。

結論的にはローン終わってて微故障ならiPhone7にしたほうが(ほぼ)得

二年経ってるので、ローン※終わってるかもという見当はありました。

※ほとんどの人が、キャリア(Docomo au SoftBank)と?割賦払い契約で手に入れてると思います。

計算してみると、不思議や不思議、同じぐらいの負担額で、iPhone7をゲットするか、iPhone6を修理することになるのです。

以下、ざっくり計算で、誤りがあるかもしれないので、各自検証してみて下さい。

計算

前提条件は、ソフトバンクで、Apple保証は切れたがソフトバンクのあんしん保証パックに入っている二年経過のiPhone6を、新品iPhone7の128GBにするか、修理するか、です。

(まず結果)iPhone7に機種変した場合の負担増

(【A】-【B】-【C】)×24ヶ月=225円/月×24ヶ月=5,400円

(まず結果)修理してiPhone6を続行した場合の負担

【D】=6,300円

各項目の金額の根拠
  • 【A】【新端末代金】新端末をキャリアとのローン契約で購入する割賦払金。この先2年(24ヶ月)払っていく。<4,160円/月>
  • 【B】【実質無料とか何とか】キャリアによる「月々割」の適用(ローン支払い(割賦払い))が2年(24ヶ月)受けられる。<2,825円/月>
  • 【C】【下取りで入ってくるお金】カチ割ってしまったiPhone6の下取り代金がこの先2年で<1,100円/月>
  • 【D】【修理の場合の修理代】税別30,000円→税込32,400円→あんしん保証パック(87%キャリアが割り戻す)適用→6,300円

【A】【B】>> 機種代金 | iPhone | 料金プラン | モバイル | ソフトバンク http://www.softbank.jp/mobile/price_plan/iphone/device/

【C】>> タダで機種変更キャンペーン | キャンペーン・プレゼント一覧 | キャンペーン・プレゼント | モバイル | ソフトバンク http://www.softbank.jp/mobile/campaigns/list/tada-kisyuhen/

【D】 >> iPhone のその他の修理 – Apple サポート 公式サイト https://support.apple.com/ja-jp/iphone/repair/other

【D】 >> 修理費還元の利用方法 | あんしん保証パックサービス | サービス | モバイル | ソフトバンク http://www.softbank.jp/mobile/service/anshinpack/i/howto/repaircosts-return/

新機種を新品でゲットするより修理したほうが高い不思議

記事書いてみてもピンとこないんですが、修理するより、下取りに出して、7に変えたほうがちょびっとだけ安いんですねぇ。それなら変えるよそりゃ。

てか、5,400円の負担で良いなら、今回ガラスカチ割らなかったとしても、変えても良いぐらいかも。

二つの落とし穴に注意

  1. そもそも下取りしてもらえるかどうか。キャリア判断になるようです。
  2. あんしん保証パックの月額料が7の場合750円と、+100円。

私の場合、一つ目については、ソフトバンクショップ店頭で、「まずイケる」との判断をもらいました。ガラスが割れてても動作すれば大丈夫、というような基準のようですが、最終判断は実機を送ってからの(おそらくキャリアそのものの)判断になるので、まだ確定ではないです。

▼これが下取り待ちのiPhone(再掲)(クリックで拡大)

img_3195

あんしん保証パックの増額は、小賢しいな!という感じですが、そのぐらいの額なら、マァいいかな、と。

 

何はともあれiPhone7を決断。

なんせ修理よりは安いし、新機種に興味があったかなかったかでいうと、すごくあったわけではないけど、あったので、iPhone7にGO!を決心。

 

その後の流れ

まずはソフトバンクショップ

結局これが手っ取り早かったな、と思いました。でも、込み具合と、当たったスタッフのスキルに拠りますよね。私の場合、この辺はラッキーでした。

すんなり7の実機ゲット

すんなり、といっても、1時間程度はみないといけないんですが、私の場合、平日午後でスムーズでした。オプション追加の提案はありましたが、特におしまくってくるでもなく、アッサリ。

カチ割れた6のほうは、下取りできそうか相談してみるまでが、店頭でできること。それで後日、自宅宛に専用封筒?の配送があり、その後自分で郵送するようです。つまり、バックアップは、7を手に入れてからでも間に合う。

サァ、バックアップ取得と、復元

ここからが、また一山。

なんかAppleさん、この辺どんどんモッサリしてきてない??

私は、次の情報に沿って、やりました。

バックアップ取得はソフトバンクのサイトを参考に

>> iTunes でバックアップをする(Windows® パソコンでの操作方法) | iPhone | お客さまサポート | モバイル | ソフトバンク http://www.softbank.jp/mobile/support/iphone/data-itunes/backup/

概ねこの通りでイケたと思います。

途中、iPhone側を触らなきゃいけない瞬間があったかも。PCお任せ、では終われない。

バックアップからの復元はこのページが分かりやすいのだが…

>> iPhoneから機種変してiPhone 7へ。失敗しないためのバックアップから復元までの手順 – Engadget Japanese http://japanese.engadget.com/2016/09/20/iphone-iphone-7/

上手くいかない所があったのです。

復元用のパスワードを設定しちゃってて、それを忘れちゃった人…頑張ってください。(対処法はググってください)

新iPhone=iPhone7をPCが認識しない。

ハードウェアの接続音は鳴るものの、iTunes側が無視してくるところで、手を焼きました。どうもWin10との相性の問題のようで、次のページを参考に対処したら、すぐ解決しました。

>> Windows10でiTunesからiPhoneが認識しない場合の対応方法 http://labo.dotsmart.biz/windows10-itunes

30分?程度で復元は終わりました。

 

それでは、グッドラック!

 

▼もうカチ割りたくない、iPhone。今ほぼ決心している対処法としては…
▼とは言えダサいかっこさせたくないので、純正ケースを買うじゃろ

Apple(アップル) 純正 iPhone 6sレザーケース (マリンブルー)
Apple(アップル)
売り上げランキング: 137,032

▼で、薄いケースとなら併用可みたいなので、これを付けようかな、と。カラバリあり。

広告

新機種発表出た iPhone SEは「賢くなったiPhone5」だ 買っても良いと思う!!

話題になってなさでびっくりする、今回の「発表」。

でも、中身を見ると、買ってもいいんじゃない?と思えるスペックです。

今回のリニュは地味。

地味だけど、嫌なサプライズがない。

特に新機種を待ったiPhone5ユーザは、買い替え決行しても良いのではないかと思います。

 

新機種発表出た iPhone SEは「賢くなったiPhone5」だ 買っても良いと思う!! の続きを読む

落としそうでコワイ!ストラップ付けたいよね❤ iPhone6のデザインを活かせるシンプルケース+ストラップホール付を探してみました❤画像・リンク有り9品

 

今回は、

  • iPhone6の筺体のデザインを活かせるシンプルデザイン
  • かつ、ストラップを付けられる

という条件を満たすオシャレなiPhone6(4.7インチ)のケースをご紹介します~。自分の購入検討品のリストなので、ガチ!です。女子もリーマンもこぞってご覧ください~。

 

裸iPhone6の課題って?

さて、今のマイ端は、こんな感じ↓

20141011-081819.jpg
行きがかり上、機種変更特典としてSoftBank shopでもらったiPhoneケース + 何年物のPaul Smithの携帯ストラップ…

 

…でして、やっぱり、ケースがあると安心 → もう2回くらい落としたし、やっぱり、ストラップがあると安心 → 大きいのでカバンやポケットの奥底にしまいがち、引っ張り出すときラク、という状況ではあります。

今のケースは、しょーじきガラが趣味じゃないので、新しいのを探してみたいと思いまーす。

 

条件に合うケースで、各社製品の特徴を比べてみた

おなじみELECOMと、TUNEWEAR、それから、Highend berryとFinnonです。

  • ELECOM → シンプル!ストラップホールは背面(平面に置くとガタつきが出る)。ボタンは覆わず断ちっぱなし。
  • TUNEWEAR → なかなか上質感があり。ストラップホールは側面の角っこ。何気に透かしっぽくTUNEWEARロゴが入ってる…。
  • Highend berry → 今回最有力候補。ガラ入りも選択可。ストラップホールは側面。
  • Finnon → ストラップホールが背面。ボタンを覆うタイプ。リーズナブル。

では、さっそく詳しく見てみましょー!

 

ELECOMはシンプル&リーズナブル 知ってるメーカーで買いたい方に。

すごいシンプルでリーズナブルです。

端が断ちっ放しで少し荒削りな感じもしますが、「余計なものは要らない」というダンディなアナタに。ストラップホールは背面。

操作ボタンや電源穴・イヤホンジャック穴を覆わないタイプなので、めんどくさがりのアナタにも❤

ELECOM iPhone6 Plus シェルカバー ストラップホール付き クリア PM-A14LPVSTCR
エレコム (2014-09-19)
売り上げランキング: 1,905

 

おなじみTUNEWEAR シッカリ感もありつつシンプル☆

 

【日本正規代理店品】TUNEWEAR eggshell for iPhone 6 (4.7インチ) クリスタルクリア TUN-PH-000303

今回大本命!Highend berry!カワイイ柄物あり!質感も上々↑↑

今回のイチオシ(要するに自分が買うヤツの最有力候補)は、このHighend berry(どんなベリーだ…)の三品!シンプル・上質ながら、柄物のバリエーションもあり☆

ドックコネクタとイヤホンジャックのカバーが一体型でついてるので、埃が気になる几帳面な人や、とっさの時の防水も求めたいヒトにもイイかも!

まずはペイズリー柄!

Highend berry iPhone 6 4.7インチ 落下防止 用 ストラップ ホール 保護キャップ 一体型 ソフト TPU ケース ペイズリー クリア

続いて、パラダイス柄!かわいー❤

クールにチェッカード■□■□

そしてキホンの無地☆

Highend berry iPhone 6 4.7インチ 落下防止 用 ストラップ ホール 保護キャップ 一体型 ソフト TPU ケース クリア

Finnon1280円!

 

カラバリあり!IOIO1280円!

 

Appleロゴも見せなくていーや、という方向け、ストラップ付↓

 

 

以上、自分の購入検討品のリストなので、ガチ選定!ですが、未購入品の紹介で、実物使用後のレビューではありません、悪しからず~。

 

…てな感じです。たぬ子でした~。

純正iPhoneケースを試着☆各色店頭比較写真アリ!! 【レビュー】【周辺機器】iPhone 6レザーケース/シリコンケース

ゴメンナサイ><

今回は、試着の結果、買わなかった、っつう話なんですけど。

 

Appleストアに寄ったとき、純正のiPhoneケースを試着してみました。

手前がシリコンケース、奥がレザーケース。IMG_2832-1.JPG
※左手前のは比較のためにSoftBank Selection製のケースを置いてみました

 

「ピッタリ」「しっかり」感は、流石!

破壊しないと外せないんじゃねーかと思うほど、ガッチリ本体を包んでくれます。※破壊しなくても外せます

そして、なんと言っても、透明カバー以外でAppleロゴを見せられるのは、純正カバー以外の選択肢がありません。

 

だけど、どーも色が気に入らないんですよねぇ。。

iPhone6ゴールドに合わせるなら、敢えて選べば、レザーの茶。だけど、地味っちゃあ、地味。

赤は発色がキレイ!
だけどゴールドには合わない気が。発色はシリコンの方がより好きでした。

…だけど、シリコンは経験上、iPhone4ぐらいのときに純正バンパーを使ってたことがあるんですが、シリコン部分がスゴイ勢いで手垢で黒ずんだので、かなり躊躇が。。

 

そして、iPhone6の大きさは、やっぱり私の手には余るので、ストラップを付けたい!と思うと、純正は二の足を踏んでしまいます。。

 

たぶん純正ケースの試着ができるのは、Apple Store店頭ぐらいじゃないかと思います。(純正ケースは、どこも同じ値段で売ってることから考えて、委託販売スキーム。とすれば、受託側(家電量販店とか)が小売価格で買い上げて開封して展示するしかないかもしれず、それだとお金がかかっちゃうし、Appleに許可を求めてやるのもハードルが高そう。)

気になる人は、店頭にGo!
or オンラインのアップルストアへ!

 

>> iPhone 6レザーケース – ブラック – Apple Store (Japan) 

>> iPhone 6シリコンケース – ブラック – Apple Store (Japan) 

Apple store店頭取扱商品! iPhone/スマホ車載ホルダーを取り付けてみた【レビュー】【周辺機器】Easy flex3

スマホの周辺機器サードパーティって、内心どうなんでしょうか?
度重なる新機種発売。織り込み済みなのか、本音は激おこ(# ゚Д゚) なのか。。

ピッタリしたものを設計するの大変ですよね。。。

 

さて!!

 

今回実際に買ったのは、スマホ用車載ホルダー

その点、車載ホルダーは、各社複数機種対応のものを出してるみたいですね。XperiaだのGALAXYだのにも合うように作ってる。

今回選定にあたっての課題は、デザイン。

 

 

…かねてより、「「カー用品」となると、途端にデザインがヤンキッシュになったり、チープになったりするのはなぜなんだぜ…」と怯えていました。

一方、家電量販店やWEBで探すと、機能面はそれなりに寄りそってくるものの、デザインが武骨だったり。。

たとえばコレ…

↑今回対抗馬の一つ。サンワ製。

ちょっと見た目がごちゃっとしてます。でもお値段はリーズナブル。選択肢としてはアリはアリ。

 

でもやっぱり、わたしのおススメは、iOttie Easy flex3!
IMG_2858.JPG

 

まだこのモデルはAmazonには入ってきてないようです。エーン。。とりあえず、それまではApple storeにてご購入下さい。。Amazonへの入荷は、家電&カメラ : iOttie ›をチェキ☆ (´;ω;`)

 

デザイン優秀☆Apple store取り扱い商品

iOttie Easy flex3(1)

スッキリしてるでしょ?? …ヒビ割れiPhone4sを戴いた雄姿w

 

取り付けカンタン☆ 装着カンタン☆

カーアクセサリーの怖さといえば、取り付け方がヤヤコシイこと。

だけど、これは取り付け簡単(*´∀`)♪

ジェルパッド吸盤式。

包装を取り外して、取り付けたい場所に載せたら…

iOttie Easy flex3(3)
このレバーを…

 

iOttie Easy flex3(4)
パチン☆ …とな

レバーをよいしょ、と降ろすと、ジェルパッドが取り付け面に吸い付いて、取り付け完了。

iOttie Easy flex3(2)

シボ加工のある車のダッシュボードにも、ビッタリ吸いついてくれました。ちなみに、新型プリウスのダッシュボードです。

IMG_2852.JPG
もちろん程度によりけりでしょうが、少々の凹凸なら問題なさそうです。取り付け強度は、デコピンレベルはもちろんw 少々手で押しても取れそうにない感じでした。

 

取り付け後の、毎回の使用時のiPhoneの載せ方は…

↓この円形の台座の真ん中の、乳首っぽいところwに、iPhoneを押し付けるだけ!

IMG_2856.JPG
バネのようなものが仕込まれているらしく、パチンと腕がしまって、iPhoneをがっちり固定してくれます。乗車時に片手でできます❤

店頭で製品だけ見ると大きく見えますが、ダッシュボードに載せてみると、スピードメーターの表示部とあまり変わりません。なので、視界を遮らない。

写真では首をもたげる感じで設置してますが、ぐるっと回して首を垂らす向き…iPhoneをぶら下げる方向でも設置できます。そうなると益々視界の邪魔にならないです。

 

「よりシンプルなのモノ」という方には、エアコンの吹き出し口に取り付けられるコチラがおススメです。KenuのAirframe Portable Car Mount。わたしも助手席用に検討中。これもApple store取扱商品です。

※今のところApple店頭(2,800円)より高値なのでご注意下さい>< 交通費を加味するとAmazonで買った方が安いこともあるかもだけど…

 

IMG_2829.JPG
Appleさんのお眼鏡にかなった製品は、人気・品薄なのね…