タグ別アーカイブ: 育児

【レビュー】【雑貨】GW旅行のお伴はこれにした 優秀機能性のアウトドアブランドにして知的で上品 防災用品にも!!

GW旅行、子連れなので両手が空いてほしい、ということで、デイパックを買い増ししました。元々持ってるスーツケースと合わせて二つ体制になる見込みでっす。

 

【レビュー】【雑貨】GW旅行のお伴はこれにした 優秀機能性のアウトドアブランドにして知的で上品 防災用品にも!! の続きを読む

広告

子どものインフル(疑惑)看護に役立ったもの

小児科が閉まってからの高熱は慌てる。

39度?40度?

異常に高い体温が続いてしまうと、脳にダメージがあるケースもあると聞く。だいたい、インフルかどうか確定しないうちは、上がったら下げる、しか対処の試用がないよね、ということで…

 

オカモト 熱ひんやり 水まくら 子供用 ヒダ付
オカモト
売り上げランキング: 192,162

 

▲憧れの氷枕。一般名称は「氷嚢」だと思ってたけど、それは吊り下げ型のもの指すみたい?類似品が多くあるけど、今回買ったのはこのメーカーのこのタイプ。何気に天然ゴム製なのが、ロハスっぽい(ロハスを勘違いしている

アイスソフトマクラ 1個
アイスソフトマクラ 1個

posted with amazlet at 16.02.19
立石春洋堂
売り上げランキング: 605,507

▲これも買って良かった。

乳児期から、バンドに入れて脇に挟む保冷剤で対応していたけど、あは結局ひとところにジッとしててくれない。これはある程度大きさがあるので、看護する側も、終始ハラハラ見守ってなくても、子どもが乗ったままでいてくれる。

 

▲前から持ってるけど、コレ。

空気感染するものはたいがい加湿が大事だと聞くので、満タンに水をチャージして稼働中。静かなのも良い。

 

以下は気休め的なアイテムだけど、あると安心。

 

快適ガードさわやかマスク レギュラーサイズ 60枚入
白元アース (2015-08-20)
売り上げランキング: 24

▲マスクジャンル一位の売れ筋。

 

熱さまシート こども用 12枚
小林製薬
売り上げランキング: 476

▲これでそう熱が下がるわけではないらしいが、「熱心に看病されてる感」を相手に与えるのも大事かな、と。
 

【-7ヶ月】週末子守り 勉強できなかったうえに体調悪く 民法・刑法を続行中

標題に全部書いちゃったけども、マァそんな感じです。

 

夫が週末、突然連絡なしの行方不明。

そのメンバーで絶対にその時間になりませんよねという時間まで飲んでいて状況が連絡されてなかっただけのことだったのだけど、…という状況であったということが分かるまでは、気が気ではない。

色々とイキサツもあるので。

 

…で、四時起き生活ではありえない時間まで起きていて。

話し合って夜も明けたと思ったら、今度は先様は二日酔いで全く身動きが取れない、と。子どもとの約束を私が代執行する羽目になり、疲労困憊。昨日はヘトヘトでした。

 

からの、

今日の私の体調不良。

頭痛、全身倦怠、のどの痛み・腫れ。体重も最近になく増加しているし。

 

ホント勘弁してほしい。

真面目に、気合いを入れて頑張っているときほど、不合理な理由で足を引っ張られると真剣に腹が立つ。

 

産後、自分のことを全く顧みることができずに、体重は増えるし、色々と自己肯定感低下しまりだったんだけども。色んな関係者から、いかにも使い捨てに、使われている感じがして。

そのときのプチ再来である。

 

…というワケで、勉強のことは、勉強できなかったとしか書くことが無いのだけど、それでも早朝とか隙間時間に、民法と刑法の基本書素読をやっている。素読と言っても、アンダーラインひいたり、キーワードをページの隅に抜き書きしたりはしているのだけど。

あ、CDが届いた。

竹下ベストレクチャー 1 会社法・商法・商業登記法 1 (CD)
竹下 貴浩
早稲田経営出版
売り上げランキング: 884,120

このシリーズ。

身分的に、どうしても勉強に専念というのは無理なので、移動時間や炊事の時間を活かすために使えないかな。

WMの涙よ乾け!! 体育祭 / 運動会 対策 IT好きぐうたら母向け ゼッケン作成方法 【レビュー】【雑貨】プリントできる布

 

お裁縫なんか大っきらいです!!!! ( ゚д゚)、ペッ

あと、愛情を、掛けた手間の量で測ろうとする古い風潮も全然納得いかないです!量でもいいんだけど、効率は追求して良いと思います。

 

というわけで、愛情は別の形で注ぎたい、PCはバリバリ扱えるけど針仕事なんか全然好きじゃないお父さん / お母さん向けのゼッケン作成方法をお伝えします。カンタンなので「自分で作る」という児童・学生さんもイケる!

今回二通りの方法をご案内します‼︎

ちなみに、二つ目の方法は絵柄自宅プリント可なので、サークルや部活、職場でのお揃いTシャツ作成のときの簡易な方法としてもツカエマス ( ´∀`)/ 私の使用方法は実はコチラ。

 

デザインに凝る必要はなく100均で材料購入するパターンと、デザインに凝ったりひと手間で複数作成可でAmazonで材料購入するパターンの二通りです。 目的に応じて選んで下さい!

 

絵柄なしでOK、100均で材料入手パターン

  • 材料はお近くのダイソーで購入!(売切御免)
  • (省略可)PCでレタリングのための下書きを作成・印刷
  • (省略可)下書きを油性ペンでなぞって清書
  • アイロンで体操服に接着

全校生徒及び父兄にさらされるゼッケンに、手書きの文字を晒すのは、汚文字書きとしては辛いものがありますよね。子どもにも悪い。

なので、PCで下書き(トレース対象)を作成して印刷する工程を入れてありますが、達筆な方はもちろん省略しても可です。

↓コチラの商品(画面右端にパッケージ)を購入します。ダイソーロゴ付なので、ダイソーでしか売ってないと思います。開封直後は折皺がクッキリなので、作業のし易さのために、数日前から重しをするなどして均しておくとベターです。※もちろんココでアイロンかけちゃダメです

IMG_3123.JPG

↓ご覧の通り、下がスッケスケの商品なので、黒で印刷した下書きなら容易に透かし見る事ができると思います♪既定のサイズがある場合は、普通に定規あててカッターで切れましたヽ(゚∀゚)ノ

IMG_3124.JPG

 

運動会ゼッケンもデコる時代!? お名前付けにも応用可の商品を使うパターン(Amazon入手可!)

使う商品はコチラ! ※A4 の2枚入り × 3袋

プリントできる布 ラベル用 A4サイズ アイロン接着(2枚入)×3袋 11-271

なんです!!

IMG_3125.JPG
※商品包装に作例を挟み込んだ状態で写真撮影し、画像加工で個人情報を隠しています。

気になる手順は、

お裁縫グッズ屋さん店頭で買うこともできますが、私が最初に買ったお店では、あまり店頭在庫がなかったので、運動会シーズンはご注意ください。

 

↓1袋(A4×2枚)売りもあるよ♪

 

↓クラフト用もあるよ♪

 

お裁縫といえばアナログ臭がすごいアクティビティなイメージでしたが、ここにもIT化の波はとっくにきてたわけですね!
働く父母よ!God luck!