カテゴリー別アーカイブ: デジタルガジェット

Amazon サイバーマンデー本日いっぱい!! 個人的戦利品・気になる品物(TVCMやってるね!)(あとDash buttonも買ったよ)

プライム会員限定だったりするものもありますが、Amazonの年末セールが現在進行中!! 今日12/12いっぱい!

皆さん、ちゃんと参戦してますでしょうか。

 

Amazon サイバーマンデー本日いっぱい!! 個人的戦利品・気になる品物(TVCMやってるね!)(あとDash buttonも買ったよ) の続きを読む

広告

新機種発表出た iPhone SEは「賢くなったiPhone5」だ 買っても良いと思う!!

話題になってなさでびっくりする、今回の「発表」。

でも、中身を見ると、買ってもいいんじゃない?と思えるスペックです。

今回のリニュは地味。

地味だけど、嫌なサプライズがない。

特に新機種を待ったiPhone5ユーザは、買い替え決行しても良いのではないかと思います。

 

新機種発表出た iPhone SEは「賢くなったiPhone5」だ 買っても良いと思う!! の続きを読む

話題のスマホゲームIngressを昨日からプレイ開始

数週間前ぐらいから、TwitterのTLではその名が見えてたんだけど。
android / iOS アプリのゲーム「Ingress」。

…こちら様、Googleがデベロッパーのゲームみたいですね。Googleマップと何かしら連携することもあるのかな。オンラインマップ分野の覇権を握らんとの気合を感じるわぁ〜。

Google開発、つまりandroid先行。

IMG_3283.PNG

フィットネスアプリと、陣取り合戦の要素を兼ね備えつつ、個人的には、田舎の町興しにも使えそうと思ったり。
でも、こういう新しいモノをadaptできないから、イナカなんであって…´д` ;

難しいね。

すっごくハマるらしいと噂のこのゲーム。早くドハマりしたいけど、試験まではお預けだあ〜´д` ;

落としそうでコワイ!ストラップ付けたいよね❤ iPhone6のデザインを活かせるシンプルケース+ストラップホール付を探してみました❤画像・リンク有り9品

 

今回は、

  • iPhone6の筺体のデザインを活かせるシンプルデザイン
  • かつ、ストラップを付けられる

という条件を満たすオシャレなiPhone6(4.7インチ)のケースをご紹介します~。自分の購入検討品のリストなので、ガチ!です。女子もリーマンもこぞってご覧ください~。

 

裸iPhone6の課題って?

さて、今のマイ端は、こんな感じ↓

20141011-081819.jpg
行きがかり上、機種変更特典としてSoftBank shopでもらったiPhoneケース + 何年物のPaul Smithの携帯ストラップ…

 

…でして、やっぱり、ケースがあると安心 → もう2回くらい落としたし、やっぱり、ストラップがあると安心 → 大きいのでカバンやポケットの奥底にしまいがち、引っ張り出すときラク、という状況ではあります。

今のケースは、しょーじきガラが趣味じゃないので、新しいのを探してみたいと思いまーす。

 

条件に合うケースで、各社製品の特徴を比べてみた

おなじみELECOMと、TUNEWEAR、それから、Highend berryとFinnonです。

  • ELECOM → シンプル!ストラップホールは背面(平面に置くとガタつきが出る)。ボタンは覆わず断ちっぱなし。
  • TUNEWEAR → なかなか上質感があり。ストラップホールは側面の角っこ。何気に透かしっぽくTUNEWEARロゴが入ってる…。
  • Highend berry → 今回最有力候補。ガラ入りも選択可。ストラップホールは側面。
  • Finnon → ストラップホールが背面。ボタンを覆うタイプ。リーズナブル。

では、さっそく詳しく見てみましょー!

 

ELECOMはシンプル&リーズナブル 知ってるメーカーで買いたい方に。

すごいシンプルでリーズナブルです。

端が断ちっ放しで少し荒削りな感じもしますが、「余計なものは要らない」というダンディなアナタに。ストラップホールは背面。

操作ボタンや電源穴・イヤホンジャック穴を覆わないタイプなので、めんどくさがりのアナタにも❤

ELECOM iPhone6 Plus シェルカバー ストラップホール付き クリア PM-A14LPVSTCR
エレコム (2014-09-19)
売り上げランキング: 1,905

 

おなじみTUNEWEAR シッカリ感もありつつシンプル☆

 

【日本正規代理店品】TUNEWEAR eggshell for iPhone 6 (4.7インチ) クリスタルクリア TUN-PH-000303

今回大本命!Highend berry!カワイイ柄物あり!質感も上々↑↑

今回のイチオシ(要するに自分が買うヤツの最有力候補)は、このHighend berry(どんなベリーだ…)の三品!シンプル・上質ながら、柄物のバリエーションもあり☆

ドックコネクタとイヤホンジャックのカバーが一体型でついてるので、埃が気になる几帳面な人や、とっさの時の防水も求めたいヒトにもイイかも!

まずはペイズリー柄!

Highend berry iPhone 6 4.7インチ 落下防止 用 ストラップ ホール 保護キャップ 一体型 ソフト TPU ケース ペイズリー クリア

続いて、パラダイス柄!かわいー❤

クールにチェッカード■□■□

そしてキホンの無地☆

Highend berry iPhone 6 4.7インチ 落下防止 用 ストラップ ホール 保護キャップ 一体型 ソフト TPU ケース クリア

Finnon1280円!

 

カラバリあり!IOIO1280円!

 

Appleロゴも見せなくていーや、という方向け、ストラップ付↓

 

 

以上、自分の購入検討品のリストなので、ガチ選定!ですが、未購入品の紹介で、実物使用後のレビューではありません、悪しからず~。

 

…てな感じです。たぬ子でした~。

振り返りで贈るiPhone6発売祭の参戦レポ…中国人?インパキ系?SIMフリー版の功罪を語る

 

今回のiPhone6発売行列は、やたらと中国人が話題になってますね~。ワタクシ今回実際に行列に参戦してみたので、その辺も気にしつつ、レポートをお送りします!

行列最中のTwitterでの実況ツイートもあるよ!
詳しいよ長いよっ!!

IMG_2733
iPhone6発売日の開店直後のApple store。入場制限が厳しく、その分店内はユックリお買い物ができそうな雰囲気。

 

人は何故、アップルストアに並ぶのか。

なぜ今回、外国の人が多いのか。

 

哲学的な(そうでもない)この問の答えに迫ってみたいと思います。

 

mouse37

あ、ちなみに、参戦したのは日本国内Apple store 某店舗です。

どの店舗なのかは積極的には言いたくないので、シェアしたりするときは、そこには触れず、でお願いします~。

 

事前の準備と計画

準備内容は、コチラ(当ブログ)に詳しく 書きましたが、だいたい正解だったと自己評価してます(ノ´∀`*)

推奨装備は、アウトドア用チェア 、帽子、マスク、普段着ない服防寒着、リュックサック、暇つぶし用の本などなど~。
虫除けシールは、シーズンによっては必携だったかもだけど、今回は夜間が思ったより寒く、寧ろ要るのは防寒用品、でした。

段取り面での反省点は。。

トイレと食事は済ませておくこと!

長丁場前提なので、「どうせ途中で一時離脱はやむを得ないワケだし。まずは順番確保!」と思って、現地入りしたら取り敢えず並んじゃったんですけど…。そこは少し後悔しました。理由は、後ほど。

行って参りましたのは、ソロです。一人です。

 

行列参戦序盤!初の一時離脱まで(20時~22時半)

並び始めは、iPhone6/6 Plus発売前夜2014年9月18日の8時過ぎからでした。

行列の作られ方について。
私が参戦した店舗は、行列が長くなると区画をまたがず、同区画内でぐるーっと回る感じに折れてました。
アップルストアそのもの以外の近隣商店の前では、店舗側に列を寄せず車道や植え込み側に寄せるカタチです(なので、夜間は車のヘッドライトやら騒音で安眠は出来ないデス笑)

で、
そう、言葉。

WEBでは「中国人」が話題ですが、私の観測した範囲だと、中国語系、韓国語系、???語系(ラテン・ゲルマン・ロシア・中国・韓国・日本…どれでも無い感じ。後の情報から考えるとネパール語とかヒンズー語だったのかも。)、最後に日本語の順で多い気がしました。
???語は、人数の割には控えめに聞こえてたかもしれません。私の聞きとり可能な言語じゃないからかもしれないし、中国語と韓国語に比べると、話者が小声で話し合っていたので。

どの言語も、言語を共通する者同士で寄り集まって並んでたので、多いところには多い、という状態。

 

では、実況引用の続き↓

↑キツかったな~立ち行列ww

なんせ大荷物だし。ポジションが決まらないうちは、チェアを展開するのが躊躇われて。家で練習wしてこなかったし。あ、チェア持参の人は展開と折り畳みの練習してから本番に臨むと良いかもww

↑この日、昼間に1,750m(個人的に長距離)泳いだ後だったし。。 この時点まだチェア開くのがこわくて座れてない (;´Д`)

↑そう、外国語の集団、私から見える範囲では、日本語話者より身なりが小奇麗な方が多かったですww

  • 中国語話者は、ビジネスマンっぽい…大きい会社の部長級とか、中小企業の経営者とかそんな感じ。汐留とか六本木より、東京駅…丸の内とか新橋駅の北側に居そうな。スーツだったので、「スーツで夜を越す気??」と驚いたけど、理由は後で明らかに。
  • 韓国語話者は、若くてオシャレ、イケメン。所作も穏やかでジェントルマン、「あ~こりゃモテる人がいるのも分かる……」って感じでした ( ̄▽ ̄) それこそ韓流スターみたいな。男性でもLOEWEのバッグ持ってたりね。オシャレであるがゆえに流行の違いが出るので、日本人(日本国内のメジャーな文化を同時共有してる人)との違いは分かる。
  • ???語話者は、カジュアルな服装だけど、清潔感はありました。基本、グループ内ですごい仲良し。
  • 日本語話者は、自己主張スゴイ系か、ぼろぼろだったりチンピラ?ぽい服装。7:3ぐらいかなあ。WEBでは「ホームレスが」という記事を散見しますが、私が並んだ店舗では服装が風雨にさらされまくった感じの人はそう多くは見ませんでした。「野球場でダフ屋やってそう」系をなんぼか見たかな。自己主張スゴイ系は、ファッションが個性的。アップル信者…??

煙さが辛くなってきたあたり↑悲

吸ってた人は、喫煙以外のマナーは悪くなく、ふとした時に隣人への配慮が見られました。なので、文化の違いというヤツかなぁ、と個人的には思います。あと、路上喫煙禁止エリアかどうかは言語の問題で分からないだろうし…警備か警察取り締まってよとは思うけど。

↑そう、並んでからしばらくは、列が微妙に動くので、離脱もしにくいし椅子も開きにくい。だから、ソロ参戦の場合は特に、トイレ食事は済ませてからのがやっぱり安心だし、チェアは展開と折り畳みの練習しといたほうがイイ。でも、展開してからも、軽いもんなので移動は苦も無いと後で気付いたりなんかして。

この後、9時過ぎぐらいまでは、チェアも展開せず少し緊張した状態でした。

bird58

そして今回の参戦のクライマックス!! ↓

↑そう、各地で報告されている現象、私が参加した某店舗でも起きていたのでした。。お金で雇ったであろう外国人に、代わりに並んでもらう現象ね。時間は 9時ぐらいだったな。

↑指示は日本語でした。指示側は「せんせい」って呼ばれてたなあ。スーツで並んでた理由は、元から自分自身で最後まで並ぶ予定じゃなかったからなんだね、きっと。指示側の母語は中国語のようで仲間内では中国語、指示のときは日本語。で、指示の相手は南アジア系のルックス(つまり顔の造詣は深く濃く、肌色が褐色。)で、使用言語は???語系でした。翌朝、どうもネパールの人だったという事が分かります。

この集団とは別で、
ソロの韓国語話者が、いなくなったと思ったら、後でもっと前の方の列で見かけたりしたので、先に並んだ友達に呼ばれて合流したのかも。

そんなこんなで、列が動かなくなったので、22時頃にチェアを展開して座ったと思います。ホッ。

 

やっとご飯とトイレ。ここから早朝までは平和なときでした(22時半~4時)

↑周りの人と慣れ合わない(できれば性別も判別されたくない)方針だったので、離脱しても大丈夫か確信が持てず、ここまでトイレも食事もガマンの序盤2時間半でした。。辛かった。

よく知ってるエリアだったので、さくっと食べれるラーメン屋で食事してトイレ。列に戻りました↓

↑基本的に、???語話者も、韓国語話者も、穏やかで親切そうな物腰の人でしたよ ヽ(´ー`)ノ 「だんだん領土拡大してくる」とかもない。

↑着替えのために席外さなくても、上から着れるサイズのトレーナーとズボンを持ってて、便利でした。

 

殺伐モードの始まり 警備と転売厨の攻防が勃発!! (4時~5時半)

4時ですよ?4時。

眠いっつの。

みんな機嫌悪いっつの。

南アジア系ルックスの集団が、ガッツリ歩道に横たわって折り重なって熟睡してたりする。「そこは動かせまい」と思ってたら、案の定、移動指示がかかっても、動かせず。

無駄に後方の方だけ移動させられ、最前列の三重四重列は事態改善せず。雰囲気悪くなった分、余計状況が悪くなってました…。

「これは警備は失当」とか思ってたんだけど…(やるなら横入りを注意してくれば良かった)

 

なんでやねん、と思ったんですけど、帰宅して分かりました。別の店舗でも4時頃が騒動のときだったみたいですね↓

AppleStore銀座、先頭付近の中国人。 いくら警察や警備員が注意しても場所のはみ出しや騒ぐのを止めず、ついには深夜4時頃、横付けした車から大音響の音楽流してみんなで大合唱始める。 何事かと思った。 あまりに無法者過ぎる。 40人越えで騒ぐ中国人なんて誰が止められようか・・・

Apple内で全国一斉に何かしらの指示を飛ばしたんでしょうな。「なんぞ!!?」と思って、付近を偵察してみると、確かに最前列付近は、香港の露店街とかを連想する感じ。多民族折り重なって列が何重にもなってて、スゴかった。

IMG_2728-001
画像は少し加工してあります。地面と人の顔。

 

殺伐としたままこう着状態に。

私は、寝ました笑

 

そして、伝説へ… (5時半~8時開店)

 

 

↑そういや、4時台の出来事…。行列参加者と思われぬえらいオシャレでイケメンでキリっとしたおにいさんが、さっそうと行列を撮影してったんですよね。今おもえば、銀座での騒動や何らかの発令が4時だとしたら、その前後に、写真を添えて当店舗の状況報告をしていた可能性もあるなぁと。

↑テレビがきたのは6時あたりから。ちなみに、???語話者がネパール人だと分かったのは、取材陣が「where from?」と尋ねたからでした。

↑iPhone本体が足りないかもとの予防線が張られてました。

↑勝ちどきの声が聞こえても、後方は列がびくとも動かない。入店制限がシッカリであることを悟りましたよね。。

↑そう。個人的にはiPhone6本体は確保済みだったのです(〃▽〃)

でも、せっかくなんで記念入店したい。ほんで純正のレザーカバー、希望色が売り切れたり入荷待ちになったりするとヤなので、買って帰ろうと思ったのです。が、そのために尚数時間並び続けるというのは、ちょっと耐えられそうにありませんでした。。なので、断念。

ちなみに、Apple storeから離脱の際、店の真ん前で転売の高価買取を大々的にうたう、ヤッツケ立て看板を見ました。

立て看板の書きぶりと、捧げ持っている人の身なりから察するに、多分日本の人。

でも、なんとなくそれでお小遣稼ぎをしたくないキモチもしたし、何より、心身ともに「これ以上並びきらん」という気持ちでいっぱいだった笑ので、あまり後ろ髪引かれずに離脱しました。。。

(でも帰宅後、転売益が1台あたり数万円のレベルと知って、ちょっと指くわえましたよねwもちろん。)
deer4

お祭の感想とまとめ

WEBでは、流行りの外国人叩きに繋ぐ風潮が見られます。

外国人、確かに多かった。
が、最近、遅くきた池上彰ブームに取り込まれた私。新興国の勢いみたいなものを感じて、それがまぶしく、興味深かったです。

今回、Appleストアでは初めて新機種の発売と同時にそのSIMフリー版(キャリアが縛られてない…海外キャリアでも条件が合えば使える)が販売されましたSIMフリー版のiPhoneなら、条件が合う国に持ち帰れば、その国ではiPhoneが売られてないとしても、ドヤ顔で友達に自慢しながら使うなり、もっとお金のある人や必要な人に譲るなりすることができるワケです。回線の契約をする必要が無いので、取り急ぎ本体だけ手に入れといて、日本国内で転売するということもあるでしょう。

今回外国人が多かったのは、そういった「SIMフリー」目的の人を大量に取りこんだものと思われます。

そもそも、日本の物価が高く円が高い時代なら、転売のためであれギークであるのであれ、「来日して買おう」とはならなかったでしょう。
今回の外国人の多さは、彼らにそれだけの余裕と勢いがあることをヒシヒシと感じました。
印象的だったのは、ネパールの人たちは、中国語話者から日本語で指示を受け、日本語で返答をし、待ち時間の間ずっと漢字ドリルをしていたこと。仲間同士では別の言語を使っているのに、です。

今の日本の若者に、見栄を張らず寸暇を惜しんでお金に換え、しかもその間にも勉強しようだなんてヤツぁ、いるだろうか!!?イヤいない。

日本の若者は、行列を横目に、冷やかしたり嘲笑したり、ばっかりだったけどもサ。「予約すりゃあいいじゃん! (ゲラゲラ」とかネ(男女の集団で闊歩しオサレで元気でリア充、何組かいました)
でも、彼らはSIMフリーのiPhoneにそういった、海外利用や転売益のメリットがあることを知っていたんでしょうか。知らなかったとすれば、情弱はどっち…?という話になります。

 

軽い気持ちで参加した、iPhone行列。

意外にもアジア各国のパワーバランスと、浮き沈みについて、フィールドワークをしてきた気持ちになりました。

 

iPhone自体は、ジョブズ亡きあと、確かにイノベーティブっぷりが下がってるのかもしれません。だけど、普及期になってもまだよく意味を理解せずスルーする国民が多いのか、すごい努力で手に入れようとする国民が多いのか、それはこの先の国の勢いをうらなうような気がしますです。

このブログも、昨日になって急にVietnamからのアクセスが複数件入ったりね(何語で読んでるんだろう)。

 

参考:
 >> AppleStore銀座で、iPhone6/6Plus 発売日に中国人がしていたことの目撃談。「大量の横入り」「深夜4時に40人超えで騒ぐ」「空気が凄く殺伐としてる。こわいよ~」 – Togetterまとめ http://togetter.com/li/721033

 >> なぜ?銀座のアップルストア前にホームレス風の人が行列するのか?(神田 敏晶) – 個人 – Yahoo!ニュース http://bylines.news.yahoo.co.jp/kandatoshiaki/20140919-00039222/

 キャンパーズコレクション アームアクションチェア

GRAPHITE-IRON マムート MAMMUT ヘラ クレスト 38L