カテゴリー別アーカイブ: 未分類

【レビュー】【雑貨】酷暑を低コストで手間なく涼しく過ごすアイテム、、そうだアレがあるじゃないか!!

JADEです。

あっつい、スね。あつい。先日、子どもが具合悪くなって、すわ熱中症かと慌てたぐらいです。我々の子ども時代とは、暑さが違う。

しかし、いかに気象天候様が相手と言っても、黙ってやられてばかりの私ではありません。

そういや、アレ、いいんじゃない?

ってコトで、アレ周りの製品をいくつか試してみました。

 

アレって何か

ハッカ油P 20ml

ズズ…ン…

 

要はね、メントールですね。C10H20O。へーこんな化学式なんだ。そうメントール。

詳しくは、Wikiでもご覧いただきたいと思いますが ※非専門家です、ザックリ言うと、カプサイシン(唐辛子とかに入っている)のいわば逆バージョンで、実際に温度が下がるわけではないのですが、人体の冷感を引き起こすチャネルを刺激して、涼しい感じがする、というものです。2000年前とか、古来から知られていた成分です。なので、自然派育児の方も安心!色んなアロマいオイルに、含有されてる成分でもあったと思います。

夏の暑さにはとにかく辟易ですが、私の中では、湯上りの蒸し暑さに、けっこうHP削られる感じを受けているのですよね。風呂入ったのに、もう汗ビシャビシャ、みたいな。

風呂上がりに冷感を得られれば、汗が噴き出す状況はかなり抑えられるので、かなり意味は、ある。

てなわけで、メントール関連の製品を、いくつか試してみたので、以下レビューです。

 

▼ メントール製品と言えば、コレ、のイメージ = シーブリーズ。

519円ぐらい。

使用感としては、さすが、シーブリーズ、しっかりしたひんやり感が得られました。

爽やかな香りなんですが、良くも悪くも酸っぱい感じの匂いなので、汗のにおいなんだか、シーブリーズの匂いなんだか、若干分かりにくいような…汗のにおいを誤魔化すという意味では、正解なのだかもだけど。なので、別の香りもご紹介しときます。

 

▼ 私が買った香りじゃないけど、今見てて、こっちの香りのほうが良さそうと思ったヤツ二つ。

465円ぐらい。

amazon的には、こっちの方が評価高いみたいですね。

813円ぐらい。

値段、バラ付きあんなー。何故だろう。売れ行きの問題? ちなみに、どれも容量同じでスプレーボトルタイプの容器の製品があるので、そっちが良ければ、リンク先でボタンクリックして、切り替えて買って下さい。

 

▼ てか、ボディシャンプーを切り替えたら、一番簡単じゃん。

523円ぐらい。

このページで紹介しているものは、どれもいつものお風呂に、簡便とはいってもひと手間加わることになるのですが、ボディシャンプーを入れ替えるだけなら、日々の手間は、いつもと同じですね。イヤ、分かってたんですよ。分かってて、最初からこの手のを探してたんですが、近所のドラッグストアになかったので、今amazonでポチったところです。

▼ 夏には売り上げが落ちそうな、アイツも参戦してた。

バブ クール オリエンタルスパ 12錠入
花王 (2014-04-11)
売り上げランキング: 392

327円ぐらい。
次に紹介する、ハッカ油ほどではないですが、手軽に清涼感が得られて、良い香りもする。冷感を得つつ、しっかり温まるという、一見矛盾しているような、理屈上はそうでもないらしいような、不思議な感じにチャレンジしてみては。

▼ キング・オブ・メントール。ハッカ油。意外と使い方はどうってことなかった。簡単。

ハッカ油P 20ml

ハッカ油P 20ml

posted with amazlet at 17.07.19
健栄製薬 (2007-03-29)
売り上げランキング: 2

578円ぐらい。

578円で20mlってコスパ的にどうなんだろう、という感じですが。

アロマオイルの場合、一振りして出た一滴あたり0.05ml程度と言われて言います。このハッカ油も、アロマオイル一般と同じような口がつけてあるのでおそらく同程度と考えて、

  • もしお風呂一回あたり2滴程度(amazonの製品説明通りの用量)なら、200回分
  • 我が家のごとくガッツリいれよう、ってことで5滴程度なら、80回分

かも、ということになります。とすれば全然オッケーじゃない?

一滴あたりが0.05mlであってるのかどうか、という所でだいぶ違ってくると思いますが、ごく大雑把な話としては、「滴」単位で使うので、これ一本で何十回かは使えるよ、ということです。
揮発性が高いので、家族の人数が多かったり、間を開けてお風呂に入ったりする場合は、後のほうの人は、改めて入れないと効果を感じにくかったりはしますが。自分で量が調整できることもあり、一番効果を実感しやすいアイテムであることは、間違いないです。

飽きたら百均でスプレーボトル買ってきて、虫除けスプレーにしたり、玄関で消臭スプレーとして使うのがポピュラーなようです。

 

まとめ

少しの工夫で楽しく、快適に!!

何より、実験気分で色々試してみると、それだけで楽しみになりますよな。育児クラスタ的には、実際の涼しさと、涼しく感じることは別である、というのを子どもに教えて、混乱に陥れたりするのも、楽しみの一つです。

あ、そういうわけで、実際に温度が下がるわけではないので、熱中症対策としては、別途講じたほうが良いかと思われます。無理しない、一番大事。

どれも皮膚刺激になる製品のようなので、お肌が繊細な方は、お医者さんに相談したり、少な目量から試してみて下さい。子どものほうが、効きやすそうな印象なので、子どもに使うなら、常に気持ち少な目で良いと思います。

 

以上、JADEでした。

iPhone6 → iPhone7 機種変 私はこうして乗り越えた (SoftBank)(Windows10)(下取り狙い)画像あり→カチ割れiPhone

ワザとじゃないんです。

ワザとじゃないんですよ?

iPhone6をまたカチ割りまして。結局、バタバタとiPhone7に機種変更したので、その成り行き・How to・やり方をシェアします。

 

このタイミングで機種変する気なかった

iPhone6を(また)落して割ったんです。

img_3195

注意してたんですけど。

三回目だっけか。

本体交換 / ガラス交換もタダではないので、で手間も大変なので、かなり注意してたんですけど、出がけに子どもが取りついてきたりすると、テンパることもあるわけで、そういうときでした。

私のiPhone6→iPhone7の流れ

  1. (2014年9月 iPhone6を購入。その後二度ほどガラスをカチ割って、修理(ガラスのみ交換か本体ごと交換になったことも)したことあり)
  2. 2016年10月 iPhone6落としてガラスパネルがほぼ全損
  3. 2016年10月7日(昨日) あれこれ対応(本記事)

 

Apple store(か公認店「iPhone修理 Apple正規プロバイダ」)で修理(本体交換 / ガラス交換)か、いっそiPhone7にするか悩んだ

iPhone6を買って二年経つことだけは覚えてたので、もしかして買い換えたほうが得という事もあるのかな、ということだけは頭の隅にありました。

だいたい、『iPhoneは2年毎にメジャーアップデート、その合間の2年毎にマイナーアップデート』という事は覚えていたので、前回6を発売すぐに大騒ぎして買ったなら、当然二年経つ、ということになります。

結論的にはローン終わってて微故障ならiPhone7にしたほうが(ほぼ)得

二年経ってるので、ローン※終わってるかもという見当はありました。

※ほとんどの人が、キャリア(Docomo au SoftBank)と?割賦払い契約で手に入れてると思います。

計算してみると、不思議や不思議、同じぐらいの負担額で、iPhone7をゲットするか、iPhone6を修理することになるのです。

以下、ざっくり計算で、誤りがあるかもしれないので、各自検証してみて下さい。

計算

前提条件は、ソフトバンクで、Apple保証は切れたがソフトバンクのあんしん保証パックに入っている二年経過のiPhone6を、新品iPhone7の128GBにするか、修理するか、です。

(まず結果)iPhone7に機種変した場合の負担増

(【A】-【B】-【C】)×24ヶ月=225円/月×24ヶ月=5,400円

(まず結果)修理してiPhone6を続行した場合の負担

【D】=6,300円

各項目の金額の根拠
  • 【A】【新端末代金】新端末をキャリアとのローン契約で購入する割賦払金。この先2年(24ヶ月)払っていく。<4,160円/月>
  • 【B】【実質無料とか何とか】キャリアによる「月々割」の適用(ローン支払い(割賦払い))が2年(24ヶ月)受けられる。<2,825円/月>
  • 【C】【下取りで入ってくるお金】カチ割ってしまったiPhone6の下取り代金がこの先2年で<1,100円/月>
  • 【D】【修理の場合の修理代】税別30,000円→税込32,400円→あんしん保証パック(87%キャリアが割り戻す)適用→6,300円

【A】【B】>> 機種代金 | iPhone | 料金プラン | モバイル | ソフトバンク http://www.softbank.jp/mobile/price_plan/iphone/device/

【C】>> タダで機種変更キャンペーン | キャンペーン・プレゼント一覧 | キャンペーン・プレゼント | モバイル | ソフトバンク http://www.softbank.jp/mobile/campaigns/list/tada-kisyuhen/

【D】 >> iPhone のその他の修理 – Apple サポート 公式サイト https://support.apple.com/ja-jp/iphone/repair/other

【D】 >> 修理費還元の利用方法 | あんしん保証パックサービス | サービス | モバイル | ソフトバンク http://www.softbank.jp/mobile/service/anshinpack/i/howto/repaircosts-return/

新機種を新品でゲットするより修理したほうが高い不思議

記事書いてみてもピンとこないんですが、修理するより、下取りに出して、7に変えたほうがちょびっとだけ安いんですねぇ。それなら変えるよそりゃ。

てか、5,400円の負担で良いなら、今回ガラスカチ割らなかったとしても、変えても良いぐらいかも。

二つの落とし穴に注意

  1. そもそも下取りしてもらえるかどうか。キャリア判断になるようです。
  2. あんしん保証パックの月額料が7の場合750円と、+100円。

私の場合、一つ目については、ソフトバンクショップ店頭で、「まずイケる」との判断をもらいました。ガラスが割れてても動作すれば大丈夫、というような基準のようですが、最終判断は実機を送ってからの(おそらくキャリアそのものの)判断になるので、まだ確定ではないです。

▼これが下取り待ちのiPhone(再掲)(クリックで拡大)

img_3195

あんしん保証パックの増額は、小賢しいな!という感じですが、そのぐらいの額なら、マァいいかな、と。

 

何はともあれiPhone7を決断。

なんせ修理よりは安いし、新機種に興味があったかなかったかでいうと、すごくあったわけではないけど、あったので、iPhone7にGO!を決心。

 

その後の流れ

まずはソフトバンクショップ

結局これが手っ取り早かったな、と思いました。でも、込み具合と、当たったスタッフのスキルに拠りますよね。私の場合、この辺はラッキーでした。

すんなり7の実機ゲット

すんなり、といっても、1時間程度はみないといけないんですが、私の場合、平日午後でスムーズでした。オプション追加の提案はありましたが、特におしまくってくるでもなく、アッサリ。

カチ割れた6のほうは、下取りできそうか相談してみるまでが、店頭でできること。それで後日、自宅宛に専用封筒?の配送があり、その後自分で郵送するようです。つまり、バックアップは、7を手に入れてからでも間に合う。

サァ、バックアップ取得と、復元

ここからが、また一山。

なんかAppleさん、この辺どんどんモッサリしてきてない??

私は、次の情報に沿って、やりました。

バックアップ取得はソフトバンクのサイトを参考に

>> iTunes でバックアップをする(Windows® パソコンでの操作方法) | iPhone | お客さまサポート | モバイル | ソフトバンク http://www.softbank.jp/mobile/support/iphone/data-itunes/backup/

概ねこの通りでイケたと思います。

途中、iPhone側を触らなきゃいけない瞬間があったかも。PCお任せ、では終われない。

バックアップからの復元はこのページが分かりやすいのだが…

>> iPhoneから機種変してiPhone 7へ。失敗しないためのバックアップから復元までの手順 – Engadget Japanese http://japanese.engadget.com/2016/09/20/iphone-iphone-7/

上手くいかない所があったのです。

復元用のパスワードを設定しちゃってて、それを忘れちゃった人…頑張ってください。(対処法はググってください)

新iPhone=iPhone7をPCが認識しない。

ハードウェアの接続音は鳴るものの、iTunes側が無視してくるところで、手を焼きました。どうもWin10との相性の問題のようで、次のページを参考に対処したら、すぐ解決しました。

>> Windows10でiTunesからiPhoneが認識しない場合の対応方法 http://labo.dotsmart.biz/windows10-itunes

30分?程度で復元は終わりました。

 

それでは、グッドラック!

 

▼もうカチ割りたくない、iPhone。今ほぼ決心している対処法としては…
▼とは言えダサいかっこさせたくないので、純正ケースを買うじゃろ

Apple(アップル) 純正 iPhone 6sレザーケース (マリンブルー)
Apple(アップル)
売り上げランキング: 137,032

▼で、薄いケースとなら併用可みたいなので、これを付けようかな、と。カラバリあり。

本日開催! amazon 夏のセール”Primeday” 自分が買うかも / 買ったリストを公開

リアルに検討中のリストをシェアしちゃいます。

みんな…買うなよ。買いまくるなよ。私の分は残しとけよ。

 

本日開催! amazon 夏のセール”Primeday” 自分が買うかも / 買ったリストを公開 の続きを読む

【レビュー】【ガジェット】Kindle Fire関連装備一式 TV要らなくなっちゃったらどうしよう問題

JDです。

私が実際に購入したamazon Fire関連アクセサリーを紹介します!!

ちなみに、購入目的は、連休中の子連れ旅行で、子ども(まだまだ小さい)と、あわよくば大人も、楽しく快適に移動時間を過ごすことです。つまり、飛行機に乗っている間や、各種待ち時間の暇つぶし。

今回ご紹介するアクセサリーも、この目的に沿った選定になるようにしています。

 

【レビュー】【ガジェット】Kindle Fire関連装備一式 TV要らなくなっちゃったらどうしよう問題 の続きを読む

「本当に」ダイエットに効くらしいがそんなことはどうでもいい。2015年ブーム確定のスマホゲーム「ingress」の課金アイテムを選考してみました。

 

「これを食べれば痩せる!!」

「このエクササイズで痩せる!!」

ぜってー嘘。

…だと分かっていながらも、機嫌良く乗っかって、あわよくば時々だけ本当に痩せるのが、流行りのダイエット法の常。それはさながら、酒場の男女の駆け引きのようでもあり。

 

…と、どうでも良い前置きはさて置いて。

 

既に行くところに行けば話題のiOS / Android アプリ、イングレス

//
ゲームなんですよ。

ゲームなんですけど、その高い中毒性により、(たぶん)健全に痩せるということでアツイ話題です。

個人的には、年内のDarsana in Tokyoのタイミングか、年明けにでも、テレビ登場もあるんではないかと思ってますが、いかがでしょーか。

 

そのINGRESSの、INGRESSで言うところの「課金アイテム」を、個人的に見繕ってみましたので、ご確認下さい。なお、筆者は緑組です。

 

Agent必須アイテム★iPhone / Androidスマホ用外付けバッテリー

外出先で、電源がないときも充電できるアレですね。バッテリー。GPS飛ばして電池消費が激しいINGRESSには最重要アイテムです。

▼激推し★必須!! 手ごろな容量5200mA

▼ガチ廃課金Agentのアナタに、大容量タイプ

【Amazon.co.jp限定】Anker Astro M3 13000mAh モバイルバッテリー 【ハイパワー5V/2A電源アダプタ付属】 iPhone6/6plus/5s/5c/5/iPod/iPad/iPad Air, Air2/iPad mini, mini2, mini3/Xperia/GALAXY/3DS/PSVita/ウォークマン等対応 大容量かつコンパクト(147x62x22mm) 2ポート 急速充電可能 Astro M3+adapter

どうせなら所属陣営カラーに!! ウォーキングシューズ

※見出しは「ウォーキング」 とさせていただきましたが、歩きやすそうなシューズ全般を取り上げています。メーカーがウォーキング用をうたっているものとは限りませんので、悪しからず(テヘ

▼さり気なくEnlightened陣営をアピール❤メンズ

▼さり気なくEnlightend陣営をアピール❤レディース

(アシックス) ASICS レディース ランニングシューズ ASICS Women's GEL-Flux 並行輸入品

iPhone用INGRESSはなんと時計が表示されない(ワザとか)、欲しくなってくるよね、腕時計。

▼キホンのカシオ。安心の品質なのにリーズナブル!!

▼やっぱり陣営アピール❤

 Android版ingressは、ちゃんと時計表示されるみたいですけどね (# ゚Д゚) ムカー― iOS版は昨日のアプデでも対応されなかったし、いつになるやら…ってことで。

 

以上のうち、冒頭に取り上げたモバイルリチウムバッテリー5200mA(2000mA出力) マイクロUSB充電ケーブル付属 ホワイト RBBA030は実際にたぬ子も使っています。ものすごく廃Agentでもないワタクシには、必要十分な感じですよ。出張先とか、お買い物遠征にも便利。いちいちスタバよるのも次官が惜しいじゃないですか。なので。オススメ★

ちなみに、この記事のアイキャッチ画像(記事タイトルの背景になっている画像)は、コチラでフリーフォントを頂戴した上で、画像作成ソフトで作成しました~。(関係ないソフトのDLを誘導するリンクが沢山見えるのでご注意ください。)

 

…てな感じです。たぬ子でした~。