カテゴリー別アーカイブ: 雑貨

【レビュー】【雑貨】酷暑を低コストで手間なく涼しく過ごすアイテム、、そうだアレがあるじゃないか!!

JADEです。

あっつい、スね。あつい。先日、子どもが具合悪くなって、すわ熱中症かと慌てたぐらいです。我々の子ども時代とは、暑さが違う。

しかし、いかに気象天候様が相手と言っても、黙ってやられてばかりの私ではありません。

そういや、アレ、いいんじゃない?

ってコトで、アレ周りの製品をいくつか試してみました。

 

アレって何か

ハッカ油P 20ml

ズズ…ン…

 

要はね、メントールですね。C10H20O。へーこんな化学式なんだ。そうメントール。

詳しくは、Wikiでもご覧いただきたいと思いますが ※非専門家です、ザックリ言うと、カプサイシン(唐辛子とかに入っている)のいわば逆バージョンで、実際に温度が下がるわけではないのですが、人体の冷感を引き起こすチャネルを刺激して、涼しい感じがする、というものです。2000年前とか、古来から知られていた成分です。なので、自然派育児の方も安心!色んなアロマいオイルに、含有されてる成分でもあったと思います。

夏の暑さにはとにかく辟易ですが、私の中では、湯上りの蒸し暑さに、けっこうHP削られる感じを受けているのですよね。風呂入ったのに、もう汗ビシャビシャ、みたいな。

風呂上がりに冷感を得られれば、汗が噴き出す状況はかなり抑えられるので、かなり意味は、ある。

てなわけで、メントール関連の製品を、いくつか試してみたので、以下レビューです。

 

▼ メントール製品と言えば、コレ、のイメージ = シーブリーズ。

519円ぐらい。

使用感としては、さすが、シーブリーズ、しっかりしたひんやり感が得られました。

爽やかな香りなんですが、良くも悪くも酸っぱい感じの匂いなので、汗のにおいなんだか、シーブリーズの匂いなんだか、若干分かりにくいような…汗のにおいを誤魔化すという意味では、正解なのだかもだけど。なので、別の香りもご紹介しときます。

 

▼ 私が買った香りじゃないけど、今見てて、こっちの香りのほうが良さそうと思ったヤツ二つ。

465円ぐらい。

amazon的には、こっちの方が評価高いみたいですね。

813円ぐらい。

値段、バラ付きあんなー。何故だろう。売れ行きの問題? ちなみに、どれも容量同じでスプレーボトルタイプの容器の製品があるので、そっちが良ければ、リンク先でボタンクリックして、切り替えて買って下さい。

 

▼ てか、ボディシャンプーを切り替えたら、一番簡単じゃん。

523円ぐらい。

このページで紹介しているものは、どれもいつものお風呂に、簡便とはいってもひと手間加わることになるのですが、ボディシャンプーを入れ替えるだけなら、日々の手間は、いつもと同じですね。イヤ、分かってたんですよ。分かってて、最初からこの手のを探してたんですが、近所のドラッグストアになかったので、今amazonでポチったところです。

▼ 夏には売り上げが落ちそうな、アイツも参戦してた。

バブ クール オリエンタルスパ 12錠入
花王 (2014-04-11)
売り上げランキング: 392

327円ぐらい。
次に紹介する、ハッカ油ほどではないですが、手軽に清涼感が得られて、良い香りもする。冷感を得つつ、しっかり温まるという、一見矛盾しているような、理屈上はそうでもないらしいような、不思議な感じにチャレンジしてみては。

▼ キング・オブ・メントール。ハッカ油。意外と使い方はどうってことなかった。簡単。

ハッカ油P 20ml

ハッカ油P 20ml

posted with amazlet at 17.07.19
健栄製薬 (2007-03-29)
売り上げランキング: 2

578円ぐらい。

578円で20mlってコスパ的にどうなんだろう、という感じですが。

アロマオイルの場合、一振りして出た一滴あたり0.05ml程度と言われて言います。このハッカ油も、アロマオイル一般と同じような口がつけてあるのでおそらく同程度と考えて、

  • もしお風呂一回あたり2滴程度(amazonの製品説明通りの用量)なら、200回分
  • 我が家のごとくガッツリいれよう、ってことで5滴程度なら、80回分

かも、ということになります。とすれば全然オッケーじゃない?

一滴あたりが0.05mlであってるのかどうか、という所でだいぶ違ってくると思いますが、ごく大雑把な話としては、「滴」単位で使うので、これ一本で何十回かは使えるよ、ということです。
揮発性が高いので、家族の人数が多かったり、間を開けてお風呂に入ったりする場合は、後のほうの人は、改めて入れないと効果を感じにくかったりはしますが。自分で量が調整できることもあり、一番効果を実感しやすいアイテムであることは、間違いないです。

飽きたら百均でスプレーボトル買ってきて、虫除けスプレーにしたり、玄関で消臭スプレーとして使うのがポピュラーなようです。

 

まとめ

少しの工夫で楽しく、快適に!!

何より、実験気分で色々試してみると、それだけで楽しみになりますよな。育児クラスタ的には、実際の涼しさと、涼しく感じることは別である、というのを子どもに教えて、混乱に陥れたりするのも、楽しみの一つです。

あ、そういうわけで、実際に温度が下がるわけではないので、熱中症対策としては、別途講じたほうが良いかと思われます。無理しない、一番大事。

どれも皮膚刺激になる製品のようなので、お肌が繊細な方は、お医者さんに相談したり、少な目量から試してみて下さい。子どものほうが、効きやすそうな印象なので、子どもに使うなら、常に気持ち少な目で良いと思います。

 

以上、JADEでした。

【レビュー】【雑貨】GW旅行のお伴はこれにした 優秀機能性のアウトドアブランドにして知的で上品 防災用品にも!!

GW旅行、子連れなので両手が空いてほしい、ということで、デイパックを買い増ししました。元々持ってるスーツケースと合わせて二つ体制になる見込みでっす。

 

【レビュー】【雑貨】GW旅行のお伴はこれにした 優秀機能性のアウトドアブランドにして知的で上品 防災用品にも!! の続きを読む

子どものインフル(疑惑)看護に役立ったもの

小児科が閉まってからの高熱は慌てる。

39度?40度?

異常に高い体温が続いてしまうと、脳にダメージがあるケースもあると聞く。だいたい、インフルかどうか確定しないうちは、上がったら下げる、しか対処の試用がないよね、ということで…

 

オカモト 熱ひんやり 水まくら 子供用 ヒダ付
オカモト
売り上げランキング: 192,162

 

▲憧れの氷枕。一般名称は「氷嚢」だと思ってたけど、それは吊り下げ型のもの指すみたい?類似品が多くあるけど、今回買ったのはこのメーカーのこのタイプ。何気に天然ゴム製なのが、ロハスっぽい(ロハスを勘違いしている

アイスソフトマクラ 1個
アイスソフトマクラ 1個

posted with amazlet at 16.02.19
立石春洋堂
売り上げランキング: 605,507

▲これも買って良かった。

乳児期から、バンドに入れて脇に挟む保冷剤で対応していたけど、あは結局ひとところにジッとしててくれない。これはある程度大きさがあるので、看護する側も、終始ハラハラ見守ってなくても、子どもが乗ったままでいてくれる。

 

▲前から持ってるけど、コレ。

空気感染するものはたいがい加湿が大事だと聞くので、満タンに水をチャージして稼働中。静かなのも良い。

 

以下は気休め的なアイテムだけど、あると安心。

 

快適ガードさわやかマスク レギュラーサイズ 60枚入
白元アース (2015-08-20)
売り上げランキング: 24

▲マスクジャンル一位の売れ筋。

 

熱さまシート こども用 12枚
小林製薬
売り上げランキング: 476

▲これでそう熱が下がるわけではないらしいが、「熱心に看病されてる感」を相手に与えるのも大事かな、と。
 

この1ページで解説します⇒育児必須のカー用品「チャイルドシート」の選び方・法律(ルール)・人気商品

 

調べ物をしていたら、意外とまとまった情報のないことに気付きました、掲題の件。

チャイルドシート。

時たま周囲の話題となるチャイルドシートの選び方についてリサーチしたのでまとめましたので、ご覧ください☆

なお、今回の記事のオススメ品については、入念にリサーチした人気製品ではありますが、製品の性質上、全て購入してテストしたものではありませんのでご承知置き下さい。。

squirrel3

チャイルドシートのルールはどうなっているの?意外と長い、使用義務期間。

チャイルドシートの法的な使用義務自体は、6歳までなんだそうです(道交法第71条の3第3項)。意外と長期間なような、短期間なような。。ちなみに、チャイルドシートは法の言葉で言うと「幼児用補助装置」です(^v^)

この使用義務に違反すると、罰則の適用も有り得ます。

もっとも、罰則だけ回避できればイイかと言うとそんなことは無いワケで…。チャイルドシートを使ってない場合の「死亡重傷率は使用者の約2.2倍」なので(ソース)、個人的には長めの使用をお勧めしますです。

…てコトは、チャイルドシートって、だいたいどんな種類のものがあるの?

意外と長い、チャイルドシートの使用期間。

ならば、刻々と体格の変わる子どものために、色んな形態があるでしょうよ、ということで、そこも調べてみました。チャイルドシートの種類を大別すると、 以下の3種類です。

    • 乳児用 / 体重13kg未満 / 身長70cm以下 / 年齢 新生児-1歳 / (シートタイプ or ベットタイプ で、寝かせた姿勢で使うもの)
    • 幼児用 / 体重9-18kg / 身長65-100cm / 年齢1-4歳くらい / (背もたれのガッチリした椅子という感じ)
    • 学童用 / 体重15-36kg / 身長135cm以下 / 年齢4-10歳くらい / (ざぶとん型。オトナのシートベルトに座高を合わせるためのもの。)

ちなみに、この3種類は、国交省サイトから引っ張ってきてますので、割とカタイ(堅実な)分類です。( )内だけ、私の言葉で書いてます。

個人的には、乳児期と幼児期は、1つのチャイルドシートで通しちゃっても良いのかなあという気がしています。実際、1つのチャイルドシートで、設置角度と向きを変えることで、「寝かした姿勢」⇒「ガッチリした椅子」にトランスフォームするタイプの製品がございますです。

Amazonのチャイルドシートのソートの仕方は、「乳児用」「幼児用」「ジュニア用(学童用)」に加えて、「乳児+幼児用」になっている。
Amazonのチャイルドシートのソートの仕方は、「乳児用」「幼児用」「ジュニア用(学童用)」に加えて、「乳児+幼児用」になっている。乳児期と幼児期は1つの製品で兼ねるものが多いのだ。

 

具体的にはどんな商品がある??

チャイルドシートって、ゴツくて大きい。気に入らなかったりなんかすると、捨てる手間も大変です。無駄買いは避けて、子どもの安全を守りましょう!!

【乳児期向け】

あのAir baggyとドッキング☆多機能かつオシャレのマキシコシ!

posted with amazlet at 14.12.08
MAXI-COSI
売り上げランキング: 1,167

カラバリが豊富ですね~。そして、皆さん視界に入ってきてたと思いますが、「カゴ状態」→「車に乗せてチャイルドシート」→「ベビーカーにドッキング」ができるモデルです。しかも、ドッキング先はAir buggy!!(別途購入)。産んだ人なら分かる「寝てるならそのまま寝かせておきたい」、乳児へのキモチ。この製品なら、車で寝ちゃった赤ちゃんを、起こさずにそのまま連れだせますね。使用期間は短めで、キホン乳児期向け。

【乳児期+幼児期】

一番無難と言っていいでしょう!コンビ製品かつ高評価レビュー多数のモデル

posted with amazlet at 14.12.08
コンビ (2008-07-25)
売り上げランキング: 76

Amazonさんの「人気」タグが光ります、こちらのモデル。乳幼児期対応で4歳までOKなロングユース向けながら、お値段もリーズナブルなので、「結局みんなコレ買う」という感じのモデルです。

【幼児期+学童期】

幼児期向けの決定版!カッコイイ見た目で男児の気分もアガルかも。ロングドライブも楽しそう。

posted with amazlet at 14.12.08
コンビ (2013-06-25)
売り上げランキング: 45

「ベストセラー1位- カテゴリ チャイルドシート」「ベビー&マタニティ の ベストセラー」(227日間100位以内)と恐ろしいほどの人気ぶりが伝わってくるこのモデル。

学童期のチャイルドシートも、背もたれがあった方が良い理由があります。ざぶとん型(ブースターシート)だと、子どもが寝ちゃうと身体が倒れて、見るからに安全性に疑問符がつくそうです。なので、ロングドライブが想定される(=子どもが寝ちゃうかも)場合は、これを選択しとくと間違いなさそうです。

【学童期】

ギミックが好評の左右ドリンクホルダー付き!人気も価格も上々のグレコ!

ドリンクホルダーが左右両方に付いていて、本体から引っ張り出して使うギミック付き。このギミックが子どもに好評なんだそうです。この頃の子どもって、そういうの好きなので、すごい説得力…。ただ、ドリンクホルダーがついて、ロングドライブ向きかと思いきや、シートが固い旨、ちらほら書き込まれてますね~。(チャイルドシート の ベストセラー(2位))

お値段相応の高級感あり!コンビのドリンクホルダー付きブースターシート。

posted with amazlet at 14.12.08
コンビ
売り上げランキング: 373

クッション性に不満を述べている人はほとんど見当たらず、機能性も、ベルト調節機構やドリンクホルダー付きと、たっぷりです。

リーズナブルだけどカワイイ!コンパクト!セカンドカーだとこれがピッタリかも。

posted with amazlet at 14.12.08
Goodbaby
売り上げランキング: 298

何気にランキングも高順位です(チャイルドシート の ベストセラー(15位))。写真で見ると「洗えるのかな?コレ」という感じですが、「シートカバーは丸洗い可能です(ぬるま湯でやさしく手洗いしてください)」だそうです。

【乳児期+幼児期+学童期】

安心のコンビ製品・ハイエンドなモデル

posted with amazlet at 14.12.08
コンビ
売り上げランキング: 167

有名ベビー用品メーカーCombiの中でも兎に角カッコ良いモデル。高級車や、スポーツカーに積んでも、パパも満足ではないでしょーか。乳幼児期と言わず、7歳まで想定に入った商品です。

 

 

兄弟姉妹のトコの出産祝いにちょうど良い価格帯かも。もしくは、職場や親しい友人に、事前確認取った上で、グループからの出産祝いとか。

チャイルドシートって、安い買い物じゃないですもんね。大いに迷いましょう~。

ちなみに、ガッチガチの安全性能評価については、コチラの国交省のチャイルドシートアセスメントが詳しく、この記事で取り上げた中で言うと、コンビのコンビ マルゴット EG ミラノブラックコンビ ジョイトリップ エアスルー GC エアーグレーシリーズの評価が高いようです。学童期用は評価対象外のようです。

 

…てな感じです。たぬ子でした~。

リモワ/サムソナイトで本当に良いの? 国内出張最強スーツケースはコレだと思う!(2017/03更新)

featured

仕事で一泊とか二泊の出張なら、持っていくとしても機内持ち込みサイズで済ませたいもの。着陸後、バゲージ・クレーム(手荷物引渡場)で待つなんて、そーとーダサい!時間のロス!

なので、今回は、激愛のおススメスーツケースを紹介します☆

もちろん、Amazonリンクもあるよ♪

スーツケースは「Rimowa」だ「Samsonite」で思考停止してないですか?

使った事あります。Samsonite。

確か所有してます。Samsonite。押し入れの中的な意味で笑

堅牢で良いですよね。

だけど、海外一週間とかにはいいけど、国内一泊だとデザインも使用感も大仰で、いまいちピッタリきません。

移動が簡単で、邪魔にならず、ホテルに置いとく荷物だけ収納してくれれば良いんだよね~ということで、最適解を探してみました。

おススメのスーツケースA.L.I !!

IMG_3025-1.JPG
じゃん!! カワイイっしょ? m9っ( ̄ー ̄) 色が激しいけど、無難な色もあるのでご安心ください笑

このスーツケースの優れているトコロ☆

  • なんと言っても、フロントオープン!!  小物がすぐ取り出せる!
  • 機内持ち込みサイズ!!
  • TSA LOCK!!
  • とってもリーズナブル!!(1万円台中盤~)

さ、さっそく中を見てみましょう~。

激推しのフロントオープン機構!!

IMG_3022-1.JPG
フロントルームは、13インチノートPC可のPCポケット、その飛び出し防止のマジックテープフラップ、メッシュポケット(500mlPETボトル可)、カードケース、スマホポケットなどなど!

ブログに書くのが面倒なぐらいのw 多機能ぶり!

出張のときって、スケジュールが詰まってると、チェックインする暇ないことあるじゃないですか。てか、そればっかりだった記憶が。

そんなとき、訪問先オフィスで取り出したい荷物があっても、メインルーム開けてパンツが飛び出すとか、シャレにならん。まとまる交渉もまとまらん、っつう話です。逆にそれでマトメたろうぐらいの気合いなら兎も角。「あ、飛び出しパンツのたぬ子さんの件、決裁しといたから!」つってな。ナイよね。ありませんよね。

…なので、対策しときたいものですけれども、別にサブバックを携行するというのも鬱陶しい話ですよね。

このスーツケースなら、財布、携帯、打ち合わせ資料、筆記用具、ノートPC、ぜーーーんぶまとめて、フロントルームに入れとけば、直立させたままでも、ファスナー開けるだけでスマートに取り出せるのです!!

途中、路上でお水飲みたくなったり、カフェで読書したくなっても楽勝。

メインルームも、良い意味でフツウ。

IMG_3027-0.JPG レディースのジャケットならハンガー付きで放り込めます。

A4の本がらくらく入る、メッシュポケットもあり。

着替えとか、翌日以降の資料は、ぜーんぶまとめて入れとけば整理下手の人でも難なくパッキングできます。

オシャレ目線でも、流行なんてすぐ変わっちゃう。この価格帯は魅力。

IMG_3029.JPG

残念ながらBianchiコラボモデルはAmazonでは見つからないのですが、同等品をリストアップしてみました。

現時点で1万円台とかから買えます。お買い得!

2017年3月更新・現在購入可能モデルを反映しました♡

ここまでご紹介した我が家のビアンキ、大きな破損もなく現役稼働中です。

購入から時間が経って、amazonで欠品してるモデルも出てきたので、記事を大幅リニューアルしました。以下のリンクを現時点で購入可能モデルに直しています。どうぞご覧あれ!!

まずは我が家のビアンキの兄弟たち

↑スポーティでカッコイイブルー。
他にガンメタブラッシュなどのカラーもあって、ビジネスマンにもオススメできる。
残念ながらフロントオープンはしないみたいです。

以下はフロントオープンしまくりモデル

↑装飾(見た目)は結構違うけど、我が家のと一番近いのはこのモデルでは。
フロントオープン健在で、カラバリ豊富な親切モデル。

↑ビジネスマンでもレディースだとこれかも。パールホワイトでエレガーント!!
メンズでも高級感ある色なのでセンスあると思われそう。
なんとフロントオープンは、二か所!小物の整理、便利やーん?
最近のリモワはフロントオープン付きモデルが出てますが、アレってなんか布っぽい謎の素材でできてて、カッコ良くないんですよね。しかしALIのは、ちゃんと他の部分と同じ素材なので、見た目が良いし、安心。

↑女性でやや攻めててくならこんな色も。年下男子にモテるねこれは!
ちょっと大きいサイズなので、連泊もイケる。

↑個性出していきたいなら、こんな色も。
リモワのフロントオープンも、異素材のちょっと違うカラーとかじゃなくて、このぐらい色を変えてくるなら、推せるんだけどなー。

スーツケース | A.L.I (アジア・ラゲージ) PTS-4005KC ファスナー/ジッパー
A.L.I(アジア・ラゲージ)
売り上げランキング: 27,038

↑このモデル、写真はシャンパンゴールドが出てると思いますが、リンク先では、ネイビーとか、ネイ―ビーっぽい色の迷彩なんかがあります。カジュアルなファッションで、コレひいて現れたらそーとー評価高いかも。佐川男子的なソフトマッチョに使って欲しい(願望)。
 

以上、

カラバリはもう少しありますんで、チェックしてみて下さい♪

内張りは、どのモデルも程よく明るい色で、物を探しやすいです。

bird51

こういう、フロントオープン機構のスーツケースってあんまり見ないですよね。これ買うとき、Rimowaの専門店も見たんですけど、ほとんど無かった。

どうもPocketPodという表題で各国特許を取得しているらしく、これがフロントオープンに係るものなら(未確認)、似たようなものはそうは出てこないかもしれないです。(JP PATENT NO.3168633/3182083)

海外旅行用だと、また別の視点で選ぶべきだと思います。堅牢性、安全性、防犯…などなど。しかし、以上、ご紹介したものは、国内旅行・出張用だと、そーとー満足度高いです。国内用なら質が低くて良いよね、という話ではなく、国内には国内の適当なサイズと使い勝手があるよねという話です。その意味で、自信を持って推せます。夫にも好評、同業者の前に携行してったら場が騒然となったそうです笑。

おススメ☆