カテゴリー別アーカイブ: 家電・電子機器

緊急購入・ミラーレス一眼(前半・検討編) 子持ち自営業の趣味と実益目的

JADEです。

近況的には、相変わらず、いや今まで以上に、正体不明且つアヤフヤな日々を送っています。

そんな中、陸マイラーにも良いカメラをお薦めするよみたいな記事に見事踊ってしまい、カメラが欲しくなってきたので、検討してみます。カメラの中でも、ミラーレス一眼。

もう買う気満々なので、次回更新は、「買ってみての感想」編になる見込みです。

 

緊急購入・ミラーレス一眼(前半・検討編) 子持ち自営業の趣味と実益目的 の続きを読む

心に小刀を胸ポケットに録音機を。人事・法務・ストーカー被害にICレコーダー!SONY・Pana比較してICD-TX650 に決定!

誠に不本意ながら目下インシデント対応中でして、ICレコーダーを買い直すことにしました。

ストーカーや毒親、DVパートナーなど、いつ何をしてくるか分からない相手に困っている方。あるいは職業的に録音したい場面がある方…語学受験生、採用面接を担当する人事部門、インタビュー仕事のある記者、事情聴取しなきゃならんこともあるコンプライアンス担当者、法務マン、…などなどの方に少しでも参考になればと思います。

心に小刀を胸ポケットに録音機を。人事・法務・ストーカー被害にICレコーダー!SONY・Pana比較してICD-TX650 に決定! の続きを読む

【レビュー】【家電】これはオススメできる!! 特にスイマーよ! SONYウォークマン NW-WS414/L 耳かけブレない 防水アリ

泳ぐときに使ってた音楽プレイヤーKanaSportsが突如壊れたので、買いました。SONYの防水ウォークマン!

SONY NW-WS414 ブルー レビュー記事用

使いはじめて一週間程度経ちますが、なかなか機嫌く使ってます。気が利いてるガジェット。なので、そのレビューをお送りします。

【レビュー】【家電】これはオススメできる!! 特にスイマーよ! SONYウォークマン NW-WS414/L 耳かけブレない 防水アリ の続きを読む

Amazon Fireを64G増量 動画どのぐらい入るか詰め込んでみた

JDです。

Fire買っちゃいましたよ、っつうことで、死ぬほど売られている、Micro SDの中から、これぞというものを選定して、なおかつ、どのぐらい入るのか動画を詰め込んでみました。
東芝 microSDXC 64GB Class10 UHS-I 防水 耐X線 TOSHIBA 海外パッケージ

amazon「プライム・ビデオ」/Amazonビデオの動画が、だいたいどのぐらいのサイズ、データ量なのか、という問題でもあります。

 

Amazon Fireを64G増量 動画どのぐらい入るか詰め込んでみた の続きを読む

【レビュー】【ガジェット】Fire タブレット 8GB、ブラック 最強の旅の友 フライト中に一人寝の夜に

JDです。

買っちゃいましたよ。
Fire タブレット 8GB、ブラック
今回購入したモデル

Fire タブレット 8GB、ブラック …Fire(第5世代)2015年10月発売というヤツです(Fireの見分け方)。

7インチディスプレイ、amazonの中ではタブレットPCという分類のものです。…以前は、Kindle Fireというシリーズ名だったのですが、今は単にFireと表記されています。

 

「Kindle」系統やiPadとの違い

ワケワカランですよね。整理してみました。

素「Kindle」との違い

白黒画面(今のところ)で目に優しく、ゴリゴリテキスト(=つまり電子書籍)を読むのにKindle(やKindle Paperwhite等)シリーズが適しているのに対して、カラー画面で映画やTV番組の視聴が楽しめるのがFireシリーズです

ライバルiPadとの違い

  • 高くてオシャレ、多用途なのがiPad
  • 安くてシンプル、動画視聴向きなのがFire

…って書くと、iPadのほうがイイじゃん、となりそうですが、iPad mini 2 16GBが31,800円なのに対して、Fire タブレット 16GBが6,980円※なので、次元が違います。Fireのほうが断然安い。

※プライム会員(要年会費3,900円)+クーポン(プライム会員ならほぼ誰でも入手)使用の場合

加えて、個人的に決め手になったのが、コンテンツ購入はやっぱりiTunesよりamazonだな、ということ。言うまでもなくamazonアプリはiPad上でも動くのですが、「Kindleオーナー ライブラリー」(対象タイトルは毎月一冊無料)は、プライム会員+Kindle端末保有者だけです。

Kindleオーナーライブラリ対象タイトルの例

夢をかなえるゾウ 毎日かあさん カニ母編 ミナミの帝王 1

そして、拡張性。

Fireは、128GのMicro SDが挿さるのです。

例えば、映画「ジュラシックパーク」はDL容量1968MB(1.968GB)です。こんなもん、数本いれてしまえば、iPad 16GBだとすぐ終わってしまいます。ところが128GB拡張できるとなったら、ジュラシックパークがおよそ60本DL保管できるわけです。しませんけどね。できませんけどね。

Wi-Fi環境が手に入るとは限らない旅先に、映画を入れて連れてくなら、断然拡張済Fireだよね、ということになります。

 

ファーストインプレッション

基本的には充分快適♥

iPadとの違いで違和感を感じるけれども、ストレスを感じると言うほどではないです。

1週間使ってみて

良い買い物でした。もうちょっと広まっても良いのではと思うぐらい。

だけど、そもそも、このご時世に動画漬になってるほど裁量のある時間がある人がいないので、この結果という気もします。

  • 操作の滑らかさ、直感的さはiPadには及ばない
  • だが動画視聴にストレスを感じる場面はほとんどない
  • 兎に角小ささと軽さがキモチイイ
  • Amazonプライムのビデオは、なんでもあるわけじゃないけど結構ある。メジャーでヒットしたタイトルも基本的なものは揃えてある、という感じ。
  • どちらかというと自宅の回線環境に不満が出ることはあるかも、というレベル(もっと光の速度出たら良いのに!!)。

ここが素晴らしい

  • 小さい。持ちやすい。片手でグリップしやすい。小柄日本人女性の手の平で無理なくつかめるサイズ。重さも手ごろ。
  • 買ってみて改めて、安い。この性能が五千円でお釣りがくるとか怖い。いくらでも時間消費できる。
  • amazonビデオのコンテンツは充分そろってきている。仮面ライダーが妙に充実。堤幸彦作品、メジャー洋画もそこそこ。(※amazonビデオはiPadからでも視聴)
  • 肝はやっぱり拡張性。64GBのMicro SDを挿してはじめて、amazonビデオのコンテンツの充実が活かされた。
  • 良くも悪くもWi-Fi頼みなので、ランニングコストがかからない(4Gや3Gの回線を契約しなくて済む)。
  • 設定が簡単。簡単すぎてガジェット好きにはちょっと寂しいぐらい。もっとガジェットをかまいたい。

ここちょっと惜しい

  • タッチの感度がシックリこない。スワイプしたいだけのときに、思わぬ商品をタッチしたことになってたり。でも、iPadに慣れてたので、そことの個性の違いだけかも。
  • アクセサリーの選択肢が少ない…か、見付けにくい。

実況Tweetあげときます

届いた\(^o^)/

比べてみた\(^o^)/

 

まとめ

 

買うなら【今】買ったほうが良い。

\後で後悔しないように!!/

なんでかというと、GWが近いからです。あと二週間とちょっと。

帰省の飛行機待ちに。

行楽、遊園地での行列のお供に。

自宅警備の際のごろ寝の相棒に。

今買って、ぼちぼち就寝前にでもダウンロードしとけば、GW中ヒマが潰せます。

 

以上、JDでした。
▼これが今回私が買ったモデル。

Fire タブレット 8GB、ブラック
Amazon (2015-09-30)
売り上げランキング: 2

▼自分が最後に買うのはこれではないかと思う。これが素「Kindle」(のPaperwhite)。暗い所で読める本。限りなく紙の本に近いデバイス。充電は数週間に一度で良い。もう少し安くなるか、カラー対応すればなぁ。。

Kindle Paperwhite (ニューモデル) Wi-Fi 、キャンペーン情報つき
Amazon (2015-06-30)
売り上げランキング: 168