緊急購入・ミラーレス一眼(前半・検討編) 子持ち自営業の趣味と実益目的

JADEです。

近況的には、相変わらず、いや今まで以上に、正体不明且つアヤフヤな日々を送っています。

そんな中、陸マイラーにも良いカメラをお薦めするよみたいな記事に見事踊ってしまい、カメラが欲しくなってきたので、検討してみます。カメラの中でも、ミラーレス一眼。

もう買う気満々なので、次回更新は、「買ってみての感想」編になる見込みです。

 

 

 

 

なぜ唐突のカメラ購入

最近の私は、司法書士試験は撤退か続行か明確な結論を出さないまま(出してるけど動かないまま)。そもそもこの時期、シュフ業も親業も十分以上に忙しいしね、陸マイラーもFXも楽しいし、という相変わらず混迷に満ちた日々を送っています。昨年後半~2月いっぱいぐらいの鬱期を抜けたとこなので、ひどい目に遭った後だし、まーしゃーない、みたいな感じもありつつ。

ともあれ、

  • 子どもの進級・進学のシーズンだぁああ!!!! …満足に子育てをEnjoyできなかった乳幼児期を挽回すべく、子どもとの思い出を残したい!
  • 春といえば桜! 真面目な動機で意識してる、地域振興のためにも、知られざる桜スポットをキレイに撮って、広めたい。
  • 自営業なので、SNSの運用が何気に真剣に大事。SNSといえば写真、写真と言えばカメラ。
  • 学生時代は写真撮るの好きで、けっこう撮ってた。社会人になってから、興味ないフリしてたけど、本当は嫌いになんかなれないッ!羨ましくなるのが嫌だっただけなのッ! あわよくば今度こそ上達したいィぃ!!
  • 最近始めた陸マイラー(飛行機以外の方法でもマイル貯めまくる人)♥ ゆくゆくは旅が増えるよね。旅と言えば写真。

…ってことで、そうだカメラだ、と相成りました。

つまり目的は

  1. 動き回る小さな子どもを撮りたい
  2. 桜の花… 風景やマクロ?接写も撮りたい
  3. 日々の業務として事あるごとに写真が必要(SNSに投稿)
  4. 写真撮るのは好き。詳しくないが。勉強したい。
  5. 旅行のお伴に連れて行きたい

カメラいくつか持ってるんですけどね

カメラ、今も持ってるんですよ。

ふっるーい、動くかどうか、付属品が揃ってるか分からない、OLYMPUSのμ、防水のヤツとか、Cannonの一眼レフもある…私が買ったヤツじゃないので目的が不明、重くて大きいんだけど。

 

 

カメラ買うの久々過ぎて何買ったら良いか分からない

さて、そこで直面するのがこの問題。

カメラを買うのが久々過ぎて、何を買ったらよいか分からないのですよね。元々専門用語もよくわからないし。家電は総じて好きだけど。

最近のカメラは三つに分けられるようだ

フィルムのカメラはもうさすがに流通しなくなってきている事には、薄々気が付いてました。ではどうなったのかというと、

  • デジイチ。一眼レフ。フィルムカメラが後退したので、今は単に一眼レフと言ったら、デジタル一眼レフを意味することが多い模様。記録メディアがフィルムではなくデジタル方式(SDカード)で、一眼カメラ(内部にミラーとかあるヤツ)。
  • ミラーレスカメラ。ミラーレス一眼(レフ)。少し前から時々聞くのがこの言葉。ミラーレスっつうからミラーがレス(省いてある)んだろうけど。何。
  • コンデジ。コンパクトデジタル。デジタルカメラ。デジカメ。単にデジカメ、っていうと、このカテゴリを指す気がしません?一眼レフでも、ミラーレスでも、フィルムカメラでもない、っていう。普通のヤツ、的なニュアンス。

そうだ。ミラーレスにしよう。

端折りました。端折りましたがやっぱり掻い摘んで言うと、上記の目的に適うのっつったら、ミラーレスが一番良いと思ったんですね。つまり、ミラーレスの特徴を挙げると、

  1. 【子ども】ちゃっちゃとピントが合って動体を撮りたい
    ◎一眼レフ / ○ミラーレス / △コンデジ
  2. 【風景・マクロ】色んなシチュエーションを撮るにはレンズが替えられた方が良い
    ◎一眼レフ / ○ミラーレス / ×コンデジ / △スマホ
  3. 【日常・仕事に】道端やお店の中で目立ち過ぎない
    ×一眼レフ / ○ミラーレス / ○コンデジ / ◎スマホ
  4. 【趣味に】面倒臭くなくしかし取り組み甲斐がある
    ×一眼レフ / 〇ミラーレス / ×コンデジ
  5. 【旅行に】小さいこと・軽いこと
    ×一眼レフ / 〇ミラーレス / 〇コンデジ / ◎スマホ

要するに、全てにおいて 中途半端 …ちょうど良いのが、ミラーレというワケなんです。最近のスマホ(というかiPhone7)のカメラはとっても優秀で、もうコンデジ要らないんだろうなという感じなんですが。だがしかし、もう少し…を追求したいなら、一眼だともう、「写真撮ってやるやで!!」感が自分に必要で周りにもそれが見えちゃうので、行き過ぎ、となれば、残るのはミラーレスなんだな、と。

そりゃ、スペック追求、ガシガシ上手な写真を撮っていきたいなら、一眼レフがイイんでしょうが。そこまでではない、っていう、ね。でもこの大ソーシャル時代、目を引く写真は撮りたい。

見逃すことができない、ミラーレスの美点。

あと、ミラーレスカメラ、見た目がシャレてます。

▼ゴールドだの、ピュアホワイトだの気が利いたカラバリです。サイドが丸くなってるフォルムが、気が利いてますね。

▼レトロな感じがグッとくる。

▼レトロしかし可愛すぎない

Nikon ミラーレス一眼 Nikon1 J5 ダブルレンズキット シルバー J5WLKSL
ニコン (2015-04-23)
売り上げランキング: 5,971

▼なんと革張り調。これはジッと見られちゃうかもね。いい意味で。

OLYMPUS PEN E-PL7 EZダブルズームキット ホワイト ミラーレス一眼 E-PL7 EZ DZKIT WHT
オリンパス (2014-09-20)
売り上げランキング: 3,532

サイズもコンパクトなので、かわいい大きさ。

友達の結婚式なんかで、かさばらず、オシャレで綺麗な写真が撮れて、自分や友達の晴れ姿が撮れて。しかも「なにそれカワイイ」って言ってもらえたりなんかした日には、良いことづくめ!! 一眼だと、どうしても両手でガッツリ構えるので、高砂前に人が殺到したりなんかすると場所を取っちゃって気が引けるしね。

あ、そうだ価格。

あと、ミラーレス一眼って、三万円台(一番上のPENTAXはレンズ込みで!)から買えちゃうのですよ。

一眼ほどではないにしても、迫るクオリティの写真が撮れるのに、その値段っつうのは、都合よすぎますよね。

一応ミラーレスの弱点も書いておきます。

  • レンズの種類が一眼レフに比べると少ない
  • スマホよりは重い(そりゃね)
  • 色々欲しくなって結局は費用がかさみがち ←ここは意思を強く持っていただければw 大丈夫です

弱点ではないですが、注意点として、本体のみだと使えなくて、レンズ付き(レンズキット)の値段かどうか、よく確かめてポチって下さい。それか、レンズを別売り品を買うか。

 

良くない?

ミラーレス、色々とちょうどよくない?

 

さて機種選びだ。

もうね、ミラーレスにしよう、というのは割と早く決まりました。自分も目的にピッタリなので。問題は、機種選び。

メーカーに意見があるならそこでまず絞るのが早道。

私は家電好きだし、カメラも不勉強ですが使ってきてるので、割と早い段階で、やっぱCanonかなあ、というのは決まってました(でも結局Canonじゃないヤツにしたんだけどw)。

机上調査・店頭調査、両方やろうね。

私はがっつりネットを読み漁って、お店で実物を見るのも、二回はやりました。長く持ち歩きたいものなので、どうしても実物の印象は、軽視できないです。愛着が持てないと困るから。

目的を自分の頭の中で何度も書き並べること。

何事もそうだけど、ここがちゃんとできてないと、購買意欲を満たしただけで終わっちゃう(ウチの夫がよくやるヤツ)。面倒でもちゃんとしたほうが、末永く愛せる一台になりますよ。

 

もう結論書いちゃう。これが私が選んだミラーレスだ!!

結局私が選んだのは、SONYのα6000という機種です。

SONYのα6000を買ったよ

散々かわいさ煽っといてなんなんですが、割とカッコイイほうにしちゃいました。てか、わたし割と女子力低いっていうか、機能重視派なとこあるので。でも、当初筆頭候補だったCannonよりずっとカッコイイですよ。いや、Cannonと比べなくても、店頭の実機の印象がかなり良かった。カラバリもホワイトのボディにシルバーのレンズとかだと、かなりカワイイ感じでした。ああ~ 時間があったらな~ 入荷待ってホワイトにしたかも…(後悔の予感?ww)。

ここがスゴイよα6000

SONYのα6000の良い所は、

  • かなり本格的な写真が撮れる。レンズが優秀(カールツァイスと共同開発なものまで選べる)。
  • 動いているものに強い。ピントを合わせるスピードが速くて、「ロックオンAF」なる機能で動いている被写体を捉え続けるんだとか。
  • 見た目カコイイ。だけどグリップはしっかりしてる

逆に弱点を上げると、水準器が実装されてない(水平な角度で撮れてるか確かめる機能)、手ぶれ補正が本体内になくてレンズ側で実装することになる(その有無を意識してレンズ選びの必要がある)ということぐらいです。

機種選びの心得

ミラーレスを買おうと思うと、商品名の欄に謎の呪文がすごい文字数で書かれていて、だいぶ萎えますよね。

カメラの商品名欄に書かれている呪文の解読法

あの呪文みたいなやつは、

  • メーカー:CannonだのSONYだのFUJIFILMだのOLYMPUSだのPENTAXだのNikonだのPanasonicだの
  • カテゴリ名:一眼レフか、ミラーレス一眼か、コンパクトデジタルカメラか
  • 品名:これこそが商品名の商品名部分。CannonだとMシリーズ、SONYだとαシリーズの5000番台と6000番台、パナだとLUMIXのGFシリーズなどなそ。
  • 本体のみかレンズキット(レンズ付き)か:本体なら本体、レンズが付属するなら「〇×〇×レンズキット」と書いてあります。セット販売スな。たいていは(パワー)ズームレンズキットと、ダブルズームレンズキットです。
  • レンズキットならどんなレンズが付属するのか:ここが呪文をおどろおどろしいものにしてる気がしますが笑

で構成されてます。

そんでどうやって選んだらいいの??

これらを解読しながら何を選ぶかは、一言でいってしまうと「好み」という他はなく、一流どころのメーカー(上に名前を挙げたような)なら、極端な駄作はなさそうです。…が、そんな風にまとめてしまうと、ブログとしては意味ないので、私の意見を添えさせていただくと…

  • メーカーは、素直な自分のイメージに従う。つまりたとえば、Cannonはやっぱりカメラに強いメーカー、SONYは洗練された物作りで一時低迷してたけどもしかして、パナはやっぱり軽いイメージかな…でもその分使いやすさがあるよね、みたいな。カメラは買ったことなくても、家電メーカーならいくつか製品を手にしたことがあると思います。同じ会社なら何となくの傾向は変わらないもので、その辺の、素直なイメージに従ったらよいと思います。私は当初、Cannonを中心に考えてました。
  • どういう種類のカメラにするかは、この記事ではもちろん、断然ミラーレス推しです。素人が気軽にオシャレ写真を撮るのにちょうど良いから。
  • 本体のみかレンズキットかは、最後は買う場所と値段によって決めたら良いと思います。悪くない条件で本体のみが買えるなら、それに越したことないんじゃないかなー。レンズキットは、店頭在庫があるかどうか(納期)とか、値引きが大きかったり、オマケがつくようなら選んで良いと思います。なんだかんだ言って、すぐ撮れるの嬉しいですよね。
  • レンズキットを選ぶ場合、どんなレンズキットを選ぶかは、(パワー)ズームキットなら、買っても良いと思います。間違いないし。だけど、ダブルズームレンズキットなら、初心者であろうが、いずれ上達したい人だろうが、止めておいた方が良いと思います。詳しくは↓

レンズキットの話

玄人の人が言うには、本体のみ買って、レンズは好きなのを選んだほうが、無駄が少ないと言います。結局レンズキットのレンズって、こだわりのない初心者向けのものが付いているので、無難と言えば無難だけど、欲が出てきた時に物足りず、そうなると無駄になるのでモッタイナイ、と。その話には納得していたんですが、個人的には、店頭スタッフに押し切られる形(?)で、ズームレンズキットを買いました。無難上等、手っ取り早く撮り始めたいし、上達したいからこそ、どの道レンズは長い時間かけて、少しずつ買い足すことになるんだろうな、と。あとは、店頭だと個別交渉で値引きがされる場合がままあり、ズームレンズキットのほうが売りたそう…値引きしてくれそうだったので。

ダブルズームレンズキットは、買うべきでないというのが、WEBの玄人の共通した意見だし、私もそう思います。要はけっこう望遠できるレンズが付いてくるというワケなんですが、高くなるし長くて邪魔だしそこまで頻繁に望遠したいか疑問だし望遠だと写りがイマイチになることが多々あるし、ってことで。

 

まとめ

  • ちょっと人と差が付く写真を撮りたい、iPhoneじゃ少し不満が出てきたなら、ミラーレスをお薦めします!手軽、だけど本格的。いずれはプロ・セミプロを目指したいなら一眼、とにかく予算がないがiPhoneは困るという人はコンデジ、ぐらいの分け方で良いと思う。
  • ミラーレスは見た目が可愛いく、軽くて小ぶりなに本格的な写真が撮れて、これからのシーズンに打ってつけ!オシャレな服を着てる時も片手で楽々扱えます。
  • 私はSONTのα6000のパワーズームレンズキットを選びました!! 色は黒。追ってレビューを書きたいっ。
  • ミラーレスを選ぶときは、メーカーへのイメージと、レンズキットどうするか、あと店頭で手に取った感触(見た目の印象)に忠実に従えば、だいたい間違いないと思います。

 

おまけ

ちなみに私の机上調査の内容(ザックリ)

机上調査の内容を、チラッとお目にかけます~。

 

  • 【ザ・アフィリエイトサイトという感じ。網羅的だが温度感がない。結局どれを薦めたいんだろう。】ソニー(Sony) ミラーレス一眼 α6000「追随性にも優れており、撮影が比較的難しいとされる動いている被写体も、ピントを合わせながらシャッターを切ることが可能です。こちらのミラーレス一眼カメラはAFスピードが非常に速く、0,06秒という驚異的な速さで被写体を捉えてくれます。」 >> 人気のミラーレス一眼カメラおすすめ13機種比較。初心者でもわかるメーカー別解説付き2017 http://sakidori.co/article/7192
  • 【同上。比較して言うとこっちは温度が少しあるが網羅性が少し落ちる。痛し痒し。】>> ミラーレス一眼おすすめ13機種 比較 ランキング 価格 おしゃれ 2017 http://www.kagua.biz/review/kaden/osusume-irrorless-camera.html
  • 【ランキング形式、選び方のレクチャーが冒頭に、】「OLYMPUS PEN E-PL7」推し。
  • 【あれカメラのキタムラだ!!】 キャノンM10とLUMIX GF9推し>> 初心者におすすめの一眼レフ・ミラーレスカメラ |人気ランキング2017 | カメラのキタムラネットショップ http://shop.kitamura.jp/special/sale-fair/camera/dslr/
  • 【これまたアフィリエイト感。一眼との違いの説明が丁寧。】>> ミラーレス一眼のおすすめ11機種【一眼レフとの違いも掲載!】|YAMA HACK http://yamahack.com/552
  • 【やっと「自分の意見がある」ブログ!!】 SONY推し>> 世界で10万枚写真を撮った僕がおすすめのカメラ&レンズを紹介(ミラーレス一眼・デジタル一眼レフの選び方) – LITERALLY http://tsukuruiroiro.hatenablog.com/entry/camera

 

▼この記事を読んでもまだ悩むという人に(私はWEB上と店頭だけで決めてしまいましたけどね)。

 

上達やくそくBOOK すずちゃんのはじめてのカメラとレンズ
鈴木 知子
インプレス
売り上げランキング: 50,050

 

