心に小刀を胸ポケットに録音機を。人事・法務・ストーカー被害にICレコーダー!SONY・Pana比較してICD-TX650 に決定!

誠に不本意ながら目下インシデント対応中でして、ICレコーダーを買い直すことにしました。

ストーカーや毒親、DVパートナーなど、いつ何をしてくるか分からない相手に困っている方。あるいは職業的に録音したい場面がある方…語学受験生、採用面接を担当する人事部門、インタビュー仕事のある記者、事情聴取しなきゃならんこともあるコンプライアンス担当者、法務マン、…などなどの方に少しでも参考になればと思います。

今まで使っていたモデルはコレ

OLYMPUSのVoice Trek VN-702PCです。

img_3701

写真の左上のものがVN-702PC。

特に問題なく使っていたのですが、今回の有事対応で微妙に「もっとこうだったら心強いのになあ」と思う点がありました。

  • 大きい…って程でもないのだけど、ペンケースに入れたり、胸ポケットに入れるにはベストチョイス、ではない。つまり隠密行動(相手を刺激したくない)には不向き。
  • 録音開始のときに微妙にもたつく。ホールド機能が良し悪し。録音開始ボタンが中途半端な位置。緊急時に不向き。
  • 録音ボタンが押すだけのものなので、手触りだけでは録音してるかどうか分からない。目視で確認する場合は、本体正面中央のインジゲータか見辛い液晶画面を見なければならない。これも隠密行動に不向き。
  • 電源が単四電池2ヶ一択。在庫を切らさずにおくか、買いに行くか、エネループ的な充電用電池を充電しないといけない。つまり緊急時に不向き。

たぶん、録音OKなことが予めハッキリしているインタビューや講演会、語学トレーニングには良いアイテムだと思います。机上にイイ感じの角度で置くための突っ張りがあったり、micro SDで容量増設とかできるので。

それで検討したのがこれらの商品

▼ 小さくて安い、という分かりやすさ。小さいと隠密行動には向くけど、シンプル過ぎてこぼれ落ちそう。衣擦れ音は入っちゃうらしいので、ポケットにしまうのも難しく。遭遇のタイミングが読める相手なら、これで充分だと思います。

▼ この商品そのものを知ってる人でなければ、まず分からないルックス「鍵??」。もし何か聞かれても、USBメモリだよ、と言えばたいがいの相手は納得してくれるのでは。最近キーホルダータイプのUSBメモリが多く出てますからね。しかし私の敵は物凄く警戒心が強いタイプなので、不適応。

▼ ザ・ICレコーダー。Panasonicなので品質はある程度期待できるだろうし、USB端子が本体に埋め込んであるタイプ(ケーブルが要らない)ので、私が今まで使ってたやつより、進化してます。使い勝手が良さそう。値段も手ごろなので、穏当な用途に使えれば良い、という人はこれで良し!

パナソニック ICレコーダー 2GB ブラック RR-US330-K
パナソニック (2015-09-17)
売り上げランキング: 783

▼ けっこうオシャレで高機能。なのにお手頃価格(五千円切る)。「むしろ見せびらかしたい」という人には良いアイテムです。

▼ 個人的本命その1。詳細後述。ベスト10入り、7位で、好レビュー多数の実力派です。(2016年12月12日時点)

SONY ステレオICレコーダー ICD-TX650 ICD-TX650 BC
ソニー
売り上げランキング: 2,281

▼ 個人的本命その2。詳細後述。これも10位の健闘。(同)

OLYMPUS ICレコーダー VoiceTrek 4GB ペン型 VP-10 BLK
オリンパス (2015-04-17)
売り上げランキング: 2,014

▼ 個人的、次点。決勝戦に残した二つと近い設計思想、スペックながらも、全体的に漂う中庸感… 胸ポケットに挿しやすいけどマイクがまるわかりなビジュアルに思うし、ただカラバリが華やかなので、逆に何らか堂々とした文房具に見える可能性はある、かもしれない… 充電がUSBでできる点はグッドだが… 値段も中庸(高過ぎず安過ぎず)。人によってはハマるかも。

パナソニック ICレコーダー 4GB スティック型 ブラック RR-XP008-K
パナソニック (2016-07-08)
売り上げランキング: 5,569

 

それでは決勝戦!!

SONYのこれSONY ステレオICレコーダー ICD-TX650 ICD-TX650 BCとOLYMPUSのこれOLYMPUS ICレコーダー VoiceTrek 4GB ペン型 VP-10 BLKの二つで迷いました。

…それじゃなんのこっちゃ分からないですよね。

つまり、どちらも胸ポケットに挿すことを想定したモデルで、SONYの平べったいやつと、OLYMPUSのぶっといペンに見えるヤツ、の二択です。

SONYのICD-TX650 の美点

  1. 隠密行動向き。薄く小さく、軽く、胸ポケットに挿したり、手帳に挟んだりを想定しています。クリップ付き。厚みは何と7.4㎜!! 録音してるしてない、の確認は、目線をやれば、録音中インジゲータ―が天面(ポケット挿しで上になるほう)についてるので、チラ見で確認できます。(外形寸法約102.0mm×20.0mm×7.4mm)
  2. 緊急時向き。急速充電機能が優秀です。カタログ上は3分充電で1時間録音可能。急襲されても、さすがに3分は稼げる場合がほとんどでは。しかも、ユーザレビューでは、一月放置しても放電がほとんどないとか。これは頼もしい。充電方法もMicro USBなので、万一出先で充電したくなっても安心(Micro USBケーブルが無い場所って私の立ち寄り先にはほとんどないので)。
  3. 見た目がイイ。これはオマケ的な話ですが…いま、有事対応で心が弱っているので、ちょっとでも気分が上がるアイテムと過ごしたいです。片側アルミ、片側ステンレスだそうなので、質感も高いかと。あと、実用的な良さとしては、質感が高ければ、ちょっと見えたときに、珍しい上等な文具にでも見える可能性…わざわざ目を凝らしてみない…と思うので、やっぱり一応実際的な美点でもある。

一方、少し惜しいのが、ホールド機能があること(美点でもあるのですが)と、録音中インジゲータが、天面に付けたのは気が利いてるようで、敵さんにも見えてしまうのではないか、という所です。比較的手前側になっているものの。あ、動画見ると、段差がつけてあるので、敵さん側から真っ直ぐだと見えないですね。ホント良く考えてあるなあ。立ちあがって覗きこまれるとダメかもだけど。あと、色々と高機能なのは頼もしいのですが、お値段はそこそこするほうです(1万3千円台)。

OLYMPUSののVP-10の美点

  1. 隠密行動向き。小さく、軽く、円柱状なので太めのペンに見えなくないです。クリップ付き。Amazonのレビューで笑ったのが、見た目がイマイチなために、かえって目立たなくて良い、というコメント。それは確かに、この目的においては美点かも。インジゲーターはないのかな…とすれば、いよいよ目立たなくて、さりげない録音ができそうです。(外形寸法17mm × 130mm × 17mm)
  2. 緊急時向き。急速充電機能は見当たらないものの、普通の電池(単4)が挿さるそうなので、買いに行く暇さえあれば、緊急時も大丈夫ですね。身内とのトラブルには不向きではあるが。あと、USB端子内蔵でそこから充電できるそうなので、ケーブルすら要らない!! これは大きい。

素朴な見た目だから目立たない。ゆえに目的に適う、ってのは、確かにある気がするのですよね。あと、値段も、全然違う。SONYが1万2千円~3千円台なのに対して、OLYMPUSのほうは6千円台後半なので、SONYは倍近い。普段の私なら、コスパも重視して、OLYMPUSに結論するだろうと思うのだけれど。。

結論

SONYのICD-TX650に決めました!!

SONY ステレオICレコーダー ICD-TX650 ICD-TX650 TC

普段の私ならOLYMPUS VP-10なのかもしれないけれど、いま窮地に陥りまくっているので、お守り代わりでもあり、少しでも自己肯定感を高めたいというか、上等な道具で身を固めて自分を鼓舞したいというか。サイズ感も、何気にSONYの幅が広い面でも2cmなのに対して、OLYMPUSだと狭いほうも広いほうも1.7cmなので、広いほうで比べてあまり変わらない割に、SONYのほうが狭い側は抜群に薄いので。

色は、写真の通りゴールド、というかセピアブラウンですな。これも嬉しい。

見た目に上質感があるのが単純に嬉しいのと、も白しシャツの胸ポケットに入れた場合…真っ黒だと結構透けそうじゃない?というのと、基本持ち物や洋服に真っ黒が多いので、なくし物が多い私としては、周りに溶け込み過ぎる色でも、咄嗟のときに困るな、と。

ファーストインプレッション

悩みに悩んで決めた品なので、それだけでも愛着の素になる。

開封の義

それが、早速届いたー!!

sony-icd-tx650-%e6%89%8b%e5%8b%95%e3%82%ad%e3%83%a5%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%82%bf%e3%83%bc%e7%8b%b8%e6%92%ae%e5%bd%b1-1

箱の写真はブラックのモデルの写真なので、一瞬誤配かとドキッとする。よく見ると、別の面にちゃんと色を示すシールが貼ってありますけどね。

sony-icd-tx650-%e6%89%8b%e5%8b%95%e3%82%ad%e3%83%a5%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%82%bf%e3%83%bc%e7%8b%b8%e6%92%ae%e5%bd%b1-2

前付属品とともに撮影。本体は、期待以上に高級感のあるルックス!!

使ってみた感想・気付き

思ってた以上に質感が良くて、「気分上げたい」というオーダーには充分応えてくれました。ICレコーダーにここまで求めることはないよね、と思うぐらい。感想を箇条書きにすると、

  • 見た目、質感は期待以上。SONYはまだ死んでなかった!!(かも)
  • 使い方は、マニュアル見なくても分かる。分かりやすい。
  • ハード面は、ボタン類がちゃんと押し込める、クリック感のあるボタンで、操作時に安心感がある。スライド式のホールド/電源ボタンは、固すぎず緩すぎず。まあ緩めかな。
  • ソフト面は、適度にこなれてて、やっぱ電子機器各社は、iPhone襲来後にますます磨かれたんだなぁ、と。一応トップ画面の選択肢はアイコン化されてたりしてね。あと、機能が痒い所に手が届く感じ。
  • 音質は、これから実感していくんだと思いますが、なかなか良かったですよ。確かに、声を録ることに注力してる感じしました。ガサゴソ音も拾うのですが、声がし始めると特に、ガサゴソ音だけ小さくなるというか、フェードアウトしてる感じに、私には感じられました。
  • 【重要】録音中を示すインジゲーターは、こんな感じ(↓)。真上方向から一応見えちゃうことは見えちゃう。が、明るすぎないのと小さいのとで、光っているというよりは赤い色が着いてるぐらいに見えるかも。それと、設定でインジゲーターの点灯をOFFに設定できる。

sony-icd-tx650-%e6%89%8b%e5%8b%95%e3%82%ad%e3%83%a5%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%82%bf%e3%83%bc%e7%8b%b8%e6%92%ae%e5%bd%b1-3

コンパクトさもすごくて、ペンケースや胸ポケットに入れても全然問題ないでしょう。

sony-icd-tx650-%e6%89%8b%e5%8b%95%e3%82%ad%e3%83%a5%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%82%bf%e3%83%bc%e7%8b%b8%e6%92%ae%e5%bd%b1-4

結論

買って良かった!!

 

 

皆さんも検討してみて下さい。

有事の際のICレコーダーは、精神的な意味でも、実用的な意味でも、お守りになります。

SONY ステレオICレコーダー ICD-TX650 ICD-TX650 TC
ソニー
売り上げランキング: 55,726

 

OLYMPUS ICレコーダー VoiceTrek 4GB ペン型 VP-10 BLK
オリンパス (2015-04-17)
売り上げランキング: 2,272
広告