【レビュー】【漫画】重い話だけど重い気分にはならずに読める「透明なゆりかご」(沖田)

実は毒親本な部分もある漫画。

毒親育ちのその後は本当に救いがない。

そして、毒親を作った背景を考えると、今の少子高齢化の背景と通底する。

 

女は産む機械である。跡継ぎ(男児)を生まなければならない。産めない女を見下す。「デキちゃった」場合に男が逃亡するケースがままある。

 

広く生き物全体に視線をやると、妊娠出産後は雄はフェードアウト、そもそも家族の概念がない、という生き物はいなくもないように思うけれど。

それって、成体になるまでのコストがかからない種ばかりだし。

つまり、割かし複雑な種…動物園にいる哺乳類なんかでも、赤ちゃんは産まれて間も無く歩き出したり、妊娠期間はヒトより短かったり。まして、食えるようになるまでに、洋服着て学校に行かなきゃならないのは、当然ヒトだけだし。

ある程度社会全体とか集団で育児コストを負担しなければ成り立たないのは自明なのに。

自明でないと言い張るなら、

妊娠・出産・育児は勝手にメスが単独でやってろということになれば、

どうなるか…

かくして我が国は少子高齢化で滅びに向かっているわけだ。

 

この漫画でも、どうして母親だけが負わなければならないのか、そういう嘆きが繰り返される。

出てくるエピソードはどれも不幸にまみれているけど、不快感なく、読後に前向きな気持ちにさせてくれるのがすごい。

母性信仰信者なのかなというところだけが私の趣味とは合わないけれど、ドギツイものではないので、個人的にも平穏な気持ちで読めた。

子どものインフル(疑惑)看護に役立ったもの

小児科が閉まってからの高熱は慌てる。

39度?40度?

異常に高い体温が続いてしまうと、脳にダメージがあるケースもあると聞く。だいたい、インフルかどうか確定しないうちは、上がったら下げる、しか対処の試用がないよね、ということで…

 

オカモト 熱ひんやり 水まくら 子供用 ヒダ付
オカモト
売り上げランキング: 192,162

 

▲憧れの氷枕。一般名称は「氷嚢」だと思ってたけど、それは吊り下げ型のもの指すみたい?類似品が多くあるけど、今回買ったのはこのメーカーのこのタイプ。何気に天然ゴム製なのが、ロハスっぽい(ロハスを勘違いしている

アイスソフトマクラ 1個
アイスソフトマクラ 1個

posted with amazlet at 16.02.19
立石春洋堂
売り上げランキング: 605,507

▲これも買って良かった。

乳児期から、バンドに入れて脇に挟む保冷剤で対応していたけど、あは結局ひとところにジッとしててくれない。これはある程度大きさがあるので、看護する側も、終始ハラハラ見守ってなくても、子どもが乗ったままでいてくれる。

 

▲前から持ってるけど、コレ。

空気感染するものはたいがい加湿が大事だと聞くので、満タンに水をチャージして稼働中。静かなのも良い。

 

以下は気休め的なアイテムだけど、あると安心。

 

快適ガードさわやかマスク レギュラーサイズ 60枚入
白元アース (2015-08-20)
売り上げランキング: 24

▲マスクジャンル一位の売れ筋。

 

熱さまシート こども用 12枚
小林製薬
売り上げランキング: 476

▲これでそう熱が下がるわけではないらしいが、「熱心に看病されてる感」を相手に与えるのも大事かな、と。
 

2016年司法書士(記念・練習)・宅建(合格狙い・本気)受験することにした

数日中に宅建の教科書が届くはずなので、それ見たらまた意見が変わるかもしれないけど…

 

7月に司法書士の試験を受ける

今回は記念受験。

来年のための前哨戦として割り切って受けようと思う。少しでも良いスコアがでれば気分もアガルだろうし。

10月に宅建の試験を受ける

まだ宅建についてのリサーチがあんまりできてない中アレだけど。法律は全くの素人ではなし、なんとかなるだろう!

そして来年度の司法書士試験合格を目指す

2020年ころまでには、是非とも士業資格をいくつか獲っておきたいのだ。現状通り、親業、自営業をやりながらも。

一気呵成とはいかないけれども、若いころとの記憶力の差は大きいけれども、なんとかして、2020年目標は維持したい。

 

勉強のやり方としては

7月の司法書士試験までは

レベル的にも、教材的にも、司法書士試験を意識したものにしようと思う。範囲はもちろん、まず民法、不動産登記法。それから商法は終わらせておきたい。それで、実際の試験で手ごたえを確認。

 

8月以降10月の宅建試験までは

宅建の教科書中心に必要であれば過去問を回して、とりあえず宅建の合格を目指す。

 

勉強再開…してなかった。今年は宅建でも目指そうかな。

これ何年経っても受からない人の王道パターンなのではと思うと怖くなるけど、方針転換しようと思う。

何しろ、たぶんこれから再開しても今年の司法書士はムリな気がするので。元々無理メな計画ではあったけど、当初想定以上に、専念できていなかったので。

超ありがちな対応とは思うが、宅建にでも挑戦しようかと思う。計画はこれから。。

期間としては3ヶ月から半年、時間で言えば200時間から300時間という感想が多いと学習機関の担当の方に聞くことができました。

>> 宅建の勉強時間、学習時間はどれくらい必要か? http://www.takken1.com/time.html

このサイト、参考になりそう。

 

うん、計画は基本書届いてからにしようかな。

みんなが欲しかった! 宅建士の教科書 2016年度
滝澤 ななみ
TAC出版 (2015-10-21)
売り上げランキング: 540

とりあえずコレ注文した。人気のようだし。

 

なんとなく気分転換にサイトをちょびっとお化粧替え。アイコンをコレにしてみた。