プリンターを買い替えたお【レビュー】【家電】プリンター Canon PIXUS MG6730BK <自営業者・ミニ広報はこれでバッチリ機種!

 

経営上の悩みというかワタクシ上の悩みというか、、は、泣くわ喚くわの末に ※喚いてはない 劇的な転換をしました。その話は、気が向けば、また追って。

 

ぶっ壊れたのにまたCanonを選択

年末、年賀状印刷中というハイパー迷惑なタイミングで自宅のプリンターが壊れました。CanonのMP640。2009年モデルですな。そのときはたいそう怒り狂って、二度とキヤノン製品は買わんと思ったんですが、あっさりと(そうでもない)意見を変えましたですよ。

で、その結論が、掲題の通り、MG6730BK !

Canon キヤノンインクジェット複合機 PIXUSMG6730BK ブラック
キヤノン (2014-09-04)
売り上げランキング: 1,458

▲コレな。

 

超参考になったポストがあり、これに出会うまでは色々ググっても態度を決められないで、いたんですが、これを読んでからは、とんとんと選定が進みました。

 >> 元家電販売員が教えるプリンタの選び方 – NAVER まとめ

NAVERまとめは、最近ではすっかり玉石混淆。

全然「まとめ」られてねェよというポストが少なくないんですが、これは超優秀ポストでした。

対してキヤノンは”全機種顔料黒インク搭載”なのでどの機種を買っても黒の文章に関してはクッキリハッキリ印刷が可能な上、残りのカラーインクは染料なので写真印刷はエプソンと同じく抜群に綺麗に印刷してくれます!

 

なんでも、家庭用プリンタなんて、耐用年数3年が相場らしいですね。うちのは一応6年使い、しかもこの1年は自営業のほぼ業務使用というハードワークを耐えてくれたので、むしろ頑張った部類かもしれません。

 

そもそも、

「耐用年数3年が相場」ってのが、どうかと思うけどね!! (・x・)コロヌ

 

自営業 / 広報担当 / 経営者的 選定のポイント

  • ちょっとしたチラシなどは自分でデザインして印刷しちゃう
  • ハガキなんかもガシガシ刷る
  • 内部や取引先向けに、Word、Excel系文書も刷る
  • 業務用機を買うほどではない。第一、設置場所は自宅。
  • あ、そりゃiPhone / iPadからも印刷したいよ

 

群雄割拠でもキヤノンかエプソンに絞られる

最初の3項目が理由で、エプソンとキヤノンに絞られ、そしてキヤノンが残りました。

つまり、一応客先に見せる印刷物があるので、写真を綺麗に刷ってくれないと困ります。なので、他メーカーと一線を画するらしい、エプソンとキヤノンが残ります。

エプソンにも後ろ髪引かれました。同等機能の割に、設置面積が小さい、小ぶりにデザインされたのが光る点。インテリア重視の人は、そこを理由にエプソンを選んでもいいかもしれません。

 

強い。キヤノンのプリンター。

だけどキヤノンに軍配が上がったのは、3項目目が理由。つまり、顔料黒インクを併用してるので、文字がにじまないことが理由です。そういや、私が昔持ってたキヤノンは、黒インクが二本搭載じゃなかった(おそらく染料インクだけだった)のだけど、文字のにじみが正直気になってたんですよね。会社(←大企業(←たぶんレーザープリンターだった))のと違うな、と。

あとはキヤノン内でどれを選ぶか、ということになるが…

欲しかったんです。

自動両面印刷の機能。

資料系を作るときもそう。紙の節約もだけど、枚数が多くなるとき、片面印刷だと資料の持ち運び重くなるので。女子なので(キャハ

それと、年賀状ね。いちいち差し替えるのクッソ面倒かった。

自動両面印刷は、できない機種があるので、キヤノンの家庭用機ブランドPIXUSの中でも、MG7530とMG6730に絞られてきます。家庭用複合機の中で最上位機種と、その次です。

あ、ちなみに、iPhoneからのワイヤレス印刷+自動電源ONは、キヤノンにしろ、エプソンでも多くの機種ができます。ハード的な対応があんまり要らないんでしょうね。どちらかというと、自動両面印刷できるかというほうがハードルが高い。
 
IMG_4496.JPG
▲ぶっ壊れたMP640(ツートンカラー。向かって右。)とMG6730BKとの比較。小さくなってる!

 

そして勝ち残ったMG6730BK。

迷いました。

迷いましたけど、6730とその上の7530は、個人的に、意味のある違いがあんまりなかったんです。モニタが0.5インチ大きいとか、タッチパネルの操作支援があるかどうか、とか。それより気になったのは、7530のほうが、カラバリが豊富なんです。茶とかオレンジもある。特に茶が渋いいい色だったので、欲しいのは欲しかったんですが…そのために、3,000円程度の価格差を受け入れるというのは、どうかな、と思い。

白か黒しかないけど、MG6730の勝利!!

 

というわけで、できればこれから5年ぐらいは、頑張ってほしいものです。聞くところによると、インクジェットは使わないと目詰まりしやすいらしいので、週一程度使うとよいとか。

 

気が向いたら、設置後の画像をUPします。(←しました。1/25)

楽しみ~。

 

…てな感じです。たぬ子でした~。

▼袖机(デスクサイトワゴン)に載せても収まる!

IMG_4498.JPG

IMG_4495.JPG
▲ちゃんと壁にピッタリ設置してんだぜ?

▼カッコつけて斜めに置いてみた。

IMG_4497.JPG
▲店頭で見ると、捉えどころのないもったりしたデザインだけど、日常生活にはめ込んでみると、スッキリしたいいデザイン。流行りのミニマルなデザインっつうやつですな。

