続・パソコン動かない地獄&モニターの選定時はVESA対応か確認すれば良かった

パソコンが動かないよ…動かないのよ…

旧パソコン、元々挙動が微妙だったけど、トレンドマイクロのウイルスバスターを入れて、初日の午後はなんとか。その翌日から、もう殆ど使えない状態になってしまいもうした。

古い記憶だけど、セキュリティソフト二個以上入れるとケンカして重くなると聞いた気がするのでそれなのか。
しかし、マカフィーさんが、全く立ち退いてくれない…。ただでさえろくすっぽ動かないPCで、

  • コントロールパネル(まずこれを表示することさえ困難なんだけど)から進んでアンインストールを試みてもアプリケーション一覧にMcafeeが出てこない
  • 検索かけても出てこない
  • プログラム一覧から削除を選択したけど何十分かけても完了しない
  • マカフィーのサイトからアンインストール用のプログラムをDLしてみたけどそれも起動しない
  • これまで、困った時(固まったとき)はCtrl+Shift+ALTキーで、タスクマネージャーからアプリを落として乗り切ってたけど、画面が真っ暗になり、エラーメッセージが出るばかりでタスクマネージャーが起動しない

…というわけで、死力を尽くしたセキュリティソフト同士の生存競争…てトコなんでしょうか。

せめて、オフラインにして、ウイルスバスターを止めてから全ての作業をしようと思っても、タスクバーで右クリックもさせてもらえない(数分後に窓がやっと出てくることがある、ぐらい)。

こんな強力なパソコン占拠、今までどんなウイルスにも許したことはないのですが、ウイルスバスター君、君の生存理由は何処にあるんだい?(マカフィー君もな)

いやね、知ってたんですよ。
セキュリティソフト二個以上はダメだって。だけど、マカフィーが殆ど死にかけてる所、事情があって、不審感をもっているウイルスバスターをインストールしなければならなくなったので、リカバリメディアがなくても元に戻れるよう、マカフィーを残してウイルスバスターを試したかったんだよう。大後悔。大後悔してますよ。そりゃあ。。

…てな感じです。たぬ子でした~。

誰か助けて?

