WordPressで企業サイト作ってTOPページとそれとは別にブログのトップページも設置する方法!

 

生業にかっかりっきり(←それ本来フツウのことじゃん)のたぬ子です。

たぬ子ファンの皆さん、さみしい思いさせてごめんね!

 

表題の件、案外苦労したのでシェアしとくね!

 

対象者

WordPress(.com)で、企業サイト(ブログだけじゃなくて企業概要とか商品紹介ページとか…たぶん「固定ページ」で作ることになると思うけど…盛りだくさんのサイト)を作りたい場合の話です。

企業サイトっつっても、企業だけじゃなくて、そういうカタチのサイトを作りたい方は参考にして下さい。

ど素人(私含め)向けのガイドです。

 

ど素人安心!ダッシュボード上だけで操作できるよ!

インストール型WordpressもWordpress.comもどちらも同じ操作方法です。

  1. 固定ページを二つ用意する。一つはTOPページ、一つはブログ一覧。
  2. 表示設定で先ほど作った固定ページを指定する。

これだけ!

 

1.固定ページを二つ用意する。一つはTOPページ、一つはブログ一覧。

TOPページの方は、なんせサイトの顔になるので、熱心に何か書き込んでください。企業サイトだとプラグイン使ってスライドショーしたり(インストール型の場合)、店舗の地図載せたり。ブロガ―なら、自己紹介とか著書があるならそれを挙げたり、が一般的ですよね。

ブログ一覧は、表題だけでOKです。アレコレしないなら、それがそのままメニューバーの見出しになったりするので、「ブログ一覧」とか「投稿記事一覧」が分かりやすいです。

 

2.表示設定で先ほど作った固定ページを指定する。

ダッシュボード>設定>表示設定

フロントページ

「フロントページの表示」から「固定ページ」のボタンを選択して、「フロントページ」、「投稿ページ」にそれぞれ、先ほど作ったTOPページとブログ一覧を割り当てます。

「投稿ページ」として固定ページの一つである「ブログ一覧」を割り当てることで、本文の代わりにブログ記事の一覧をWordpress側で(っていう言い方は正確ではないと思いますが)自動的に割り当てて表示してくれるというワケです。

 

…てな感じです。たぬ子でした~。

 

参考情報:

>> WordPress › フォーラム » トップページを最新の投稿と固定ページにする違い https://ja.forums.wordpress.org/topic/2411

>> トップページ(フロントページ)に固定ページを表示 – WordPressの使い方 http://www.adminweb.jp/wordpress/disp/index3.html

 

広告