(実録)シロウトがインストール型WordPressなんか商売に導入するから火傷しちゃった件(進行中)

 

年の瀬にハッキング。

という、語呂がイイかも知れないような、全然そんな事無いし、全くそれ所じゃないような事件が起こりました私の目の前で。エエ、目の前で。

 

いい加減な資格受験生を繰り広げる裏で、実は生計のために営んでいる事業があるのですが、そこの公式サイトがやられてしまったのです。

 

そもそも起業の折、新規開業というのはご多聞に漏れずクッソ忙しいワケなんですけども、そんな最中、爆速でWEBサイトの作り方を勉強し、他でもないこのワタクシが作ったのでした。稼業のトコの公式サイト。「おやおや、今日日HTML言語で書きあげるワケじゃないようだぞ。」「CMSというのがイイらしいぞ、Wordpressという素晴らしいものがあるらしいぞ。」とそんなレベルからのスタートで。

 

持ち前のガッツとヤマ勘のヒットで、起業当時から最近までは、シロウトにしてはプロっぽいサイトを開けてました。んで、すっかり油断してだらけきって、セキュリティ対策やら、何やらブラッシュアップも無ければ一夜漬けは忘れていくわで。。

 

対応できないよね。。

トラブルがあると。。。

 

今回の件がなくとも、かねてからもう少し早いサーバに移行したいと思っていました。ハックされる前のバックアップは幸い取れているようなので(ちゃんと自動取得するプラグインは仕込んであった(まさか使う日が来ると思わなかったけど))、それを使って、新サーバで何事もなかったかのように*復活したいと思っているのですが…!!!

* イヤ何らかコメント(お詫びとご説明)は出すつもりではいます

 

 
そう簡単に行くはずもないよね。。。。

 

大まかな手順としては、

  • 旧サーバでバックアップの取得 ←Clear!
  • 新サーバの契約と基本的な設定 ←Clear!
  • 新サーバでWordpressのインストール ←Clear!
  • 新サーバで旧のバックアップを使って復元 ←
  • ネームサーバ(DNSサーバ)を書き替えて(それが全世界に?浸透して)切替え完了 ←Clear!

という具合みたいなんだけど、上手くいかない。

 

零時過ぎて、また手詰まりになってきたので、明日稼働するために眠ろうかと思っています。。やっぱりMy SQLは避けて通れなさそうな雲行き。昼からかかりっきりで、もう頭も回らない。。

 

でもって、そう。

要らんこと、ネームサーバの書き換えはやってしまったので、新サーバが開設しきらなければ、アクセスした方は何もない?新サーバを見ることになってしまうという。。。でも、本件の場合、それも良いのかも。お客さまのことを思わば。

 

サーバお引っ越し手順の全体について、シロウトに理屈が大掴みで分かり易いブログはコチラでした↓

>> プラグインを頼らずWordPressのサーバー移行。新ドメインでも大丈夫! http://websae.net/wordpress-backup-without-plugin-20140924/

 

…てな感じです。たぬ子でした~。

