資格受験予備校の雄LECの行政書士試験の模試、実際「使エル」のかどうか語りマス

地味に当たって砕けてしまいました平成26年度行政書士試験。反省材料にするべく、ぷち連載にしてみることにしました(インデックスのページはコチラ)。

…さて今回のお題は、「LECの模試のお役立ち度」です。

 

IMG_3251.JPG

LECの某校で3回ほど受けました~。

結論的には、受けて良かったと思います。ペースメイクできるし。独学だと、合格まで程遠いのか、そこそこ近づいてるのか、確認する方法があんまり無いので。

あと、社会人になると、連続数時間も試験のために座りっ放し、というアクティビティ(?)自体があまりないので、身体を慣らす意味で、会場受験の練習はやっておいて損は無いのかな―と思います。料金も、1回1万円しないので、安いか高いか、っちゅうとアレだけど、全部で数回なら払えないという程でもないし。

私は、回答順序とか、時間配分は、基本的にこのLECの模試の3回で決めたと思います。

自己採点のものが多いんですけど、そこの手間はあんまり気になりませんでした。どうせ復習しなきゃいけないんで。あ、復習のとき、参考情報への参照のさせ方が、LECの講座で配布されている教科書らしきものを対象にしてる点は、チッて感じだったけど。講座受講生じゃないので、小さいつまはじき気分を味わいましたw

 

LECの行政書士の模試の公式サイトはコチラ↓

 >> 模試・答練|行政書士の試験合格を目指すLEC行政書士サイト|資格のことなら合格のLEC http://www.lec-jp.com/gyousei/lecture/moshi/

↑一度、申し込んだつもりで申し込み忘れていて、ダメ元で会場に行ったことがありました。したらば、その場での申込・支払で模試を受けさせてもらえました。席と問題用紙に余裕がある場合の例外かもですけど。いちおうご参考まで。

 

 

お金を節約したかったら、

2014年版出る順行政書士 直前予想模試 (出る順行政書士シリーズ)
東京リーガルマインド LEC総合研究所 行政書士試験部
東京リーガルマインド
売り上げランキング: 161,527

▲コレだけ買って、自宅で解くというやり方もあると思います。
本のサイズは本番と違いますが、けっこう本番に迫る体裁なので、自己管理能力の高い人(自宅とかでも緊張感をもって臨める人)は、コレだけでも良いのかも。この模試の解説は、参照先が、ちゃんと市販のLECの基本書のページを指しているので、知識の定着にも一役買うと思います。独学者でもサミシイキモチにならずに済む笑

 

一番大事なコト…LECの模試は本番予想ができているの??

できてる部分もあると思います。本番中、「おおっ?」と思った設問がいくつかありました。試験会場最寄り駅で、本番当日朝に配られるアレ(LEC勧誘のビラ)に書かれていた問題にも、確かイイ線いってるものがあったような…。

 

だけど、結果わたくしめは落ちたので、LECの模試だけやってたら受かるってモンでも無かったんじゃないかなァとは思います。完璧に全部覚えてたワケでは全くないけどー(テヘ

ただそこは、別でも書いたけど、試験傾向を変えてきてるんでは疑惑もあるので、LECさんがレベル高かったところで、どうしようもなかった部分もあるのかな、とも思います。

 

というわけで結論、LECの模試は役に立つの?

役には立ちます。こなれてて、実力アップを助けてくれてたと思います。

でも、コレだけやればイイ、というわけではなかったと思います (;O;)

 

受験に王道なし?

…そんなの困るぅ~。。。。

 

 

…てな感じです。たぬ子でした~。

 

あ、年末年始は、この企画「振り返り行政書士」の更新はお休みして、次回最終回「敗戦理由の分析と来年度受験」は、合格発表(1月26日)後の、1月28日に更新したいと思います。泣きながら書く予定(嘘)ですので、ぜひぜひご覧ください~。

 

「振り返り行政書士」インデックスページ→

