通勤中にチェック!!>衆院選2014は自民承認で自公320超え・民主パッとせず・共産躍進の結果

 

▼結果は、このページで見れます。
>> 2014衆院選:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/senkyo/sousenkyo47/

 

いやぁ。

だいたい想像通りの結果ですよね。サプライズなし。

 

安倍総理の池上さんへの応答を見ると、「ああマジで改憲する気なんだなあ」というのがビシバシ伝わってきましたが。そこが、想像以上に、ヤル気マンマンだったことぐらい。

 

それと、共産党が伸びる…というのは、予測していたし下馬評もそうだったけど、小選挙区で当選が出るのは実に18年ぶりなんだとか(18年出ないまま存続してたというのもスゴイ気もするけど)。この流れは、勝った自民党も一応気にしておくべきなんじゃないかと思います。

 

投票率がやっぱりあんまり良く無くって、個人的にはそこが残念でした。投票したって意味ない…逃げ切り世代がより保障を厚くするばかり…だとしても、投票しないと政治家的には存在しない層に等しいだろうから。存在しないとみなされるよりは、あわよくば「無視できない少数派」になった方が、断然良い結果になるに決まっている。

 

今回の選挙で、心に残った発言・投稿を挙げておきます。

次回はぜひ、選挙いきましょーよ。

 

…てな感じです。たぬ子でした~。

