実際「使ってから」語る行政書士試験の受験教材(iPhone App含む★)この記事通り揃えたら試験本番まで走れます☆

地味に当たって砕けてしまいました平成26年度行政書士試験。反省材料にするべく、ぷち連載にしてみることにしました(インデックスのページはコチラ)。

…さて今回のお題は、「オススメ使用教材」です。

くっそ忙しいのに、いちいち使い辛い道具で勉強して、効率下げたくないですよね。「弘法筆を選ばず」と言いますが、実際には弘法(空海)は、逆の意味の発言も残していたとも伝えられています(「精霊集」という文献で、筆がイマイチなのでうまく書けなかった、と)。

最善を尽くすなら、道具も(ある程度)選びましょうよ。

 

 

行政書士受験の道具は大別して3種、この3種のオススメ品を今回一挙ご紹介します!!

私が行政書士試験に使った道具は、だいたい大別すると次の三種類でした。

    • 書籍… 基本書・問題集
    • 文具… ペン、付箋、などなど。
    • そして… 目に見える物だけが道具じゃないですよね?

書籍、文具は言わずもがな。

そして第3群。

目に見える物だけが道具、という時代はもう終わりました。もう終わりでしょう。

では、目に見えない道具といえば? …なぞなぞじゃないです。ヒネりないです。 …答えは、ソフトウェア。つまり、iPhone Appです。iPhone Appにも、重宝したものがあったので、紹介します~

まずは書籍。必要不可欠な基本書と問題集。LECの基本書はシステマチックで取り組み易かった!

基本書と、問題集は、LEC一択にしちゃいました。アレコレ使ってみませんでした。一見するだに、そして使いこんでも、工夫が沢山で気持ち良かったので。

※以下は2014年度(試験終了済み)版です。

2014年版出る順行政書士 合格基本書 (出る順行政書士シリーズ)
東京リーガルマインド LEC総合研究所 行政書士試験部
東京リーガルマインド
売り上げランキング: 182,925
2014年版出る順行政書士 ウォーク問過去問題集 1 法令編 (出る順行政書士シリーズ)
東京リーガルマインド LEC総合研究所 行政書士試験部
東京リーガルマインド
売り上げランキング: 124,964

条文の引用度合いが適度

民法、会社法なんかは特に、条文数が多く、行政書士ではぜってー出ないものも多いので、条文を全部引用してしまうと大変なことになります。かえって分かり辛い。この基本書は、必要な条文はちゃんと引用している一方で、要らないヤツが書かれている事はありませんでした。

判例の引用度合いが適度

判例も同様。適度な引用ぶりでした。引用件数を多くするためか、略し過ぎなヤツもあったように思います。行政法あたりの判例とか。

側注欄が書き込みに便利!!

判例なんかを載せるために、側注欄が全ページ設けられているのですが、独学していく上で、メモをするのにとっても適度なスペースでした。広過ぎず狭過ぎず。

IMG_3925.JPG

その他のLECの基本書の美点は、

      • 問題集との相互参照がし易い。
      • ゴロ合わせが地味に便利だった。
      • 「学習のポイント」コーナーも納得感が高い。

などなど、さすが資格試験受験予備校の大手だけあって、こなれた基本書でした。無駄な時間を取られてる感がまったくない。

逆にLEC市販教材の悪かったところ…その他

悪かったところを強いて挙げるとすれば…無駄がなく効率的なのはイイケド、それが命取りになることもあるんじゃないかという所。削り過ぎなこともあるかも。つまり、試験傾向を変えられちゃうと、バッファが無い、余分の知識がないので、対応しきれないのではないかという疑念があります。特に平成26年度は、けっこう例年と違う出題ぶりだったんじゃないかと思うので。

でもこれは、試験傾向が変わるかどうかは断定できないし、できない以上、無駄な勉強させられたくないのが本音。結局は、今の形が最善なんだろうなという気はしています。

その他、過去問題集の一般知識編売られているには売られていますが、私は買いませんでした。そして、それで正解だったと思います。一般知識編は、基本的に無対策でもボーダー超えてたので。ただ、もちろん、人によると思います。

 

 続いて文具編。

 文具類のオススメは、書き味最強!ジェットストリーム&多機能ペンcoleto

ジェットストリームは、今さら私がココで語るまでも無いですよね。定番中の定番。加えて推したいのは、多機能ペン一本で、書き込みからマーカーまで済ませる勉強法です。この組み合わせなら、大げさな筆箱が要らないので、社会人のカバンの中もスマ~トなままでいられます。

筆記のメインはジェットストリーム*0.5*黒

個人的には0.5で全然太すぎないです。今は上位モデルが沢山売ってますが、メインのペンはどうしても無くしたりがあるので、一番素朴なコレを推しときます。逆にこれなら、複数常備しといて、家でも会社でもカバンの中でも、いつも同じ書き味を確保することができます。気分アゲたいときには、ボディの色だけ(インクは黒です)アプリコットとか選ぶと↓自分も嬉しいし、ヒトのジェットストリームと取り違えないですw

要点の書込みから下線ひきまで!!「多機能」の冠に恥じない多機能ペンPILOTの多機能ペンcoleto

パイロット ハイテックCコレト ルミオ 4色用ボディ ブラック
パイロット
売り上げランキング: 14,691

すごい愛用しました。このシリーズ「コレト」。どうしても荷物増やせない日は、これと基本書だけ持って出掛けたり。リフィル(替え芯)の選び方で、ガシガシ文字を書き込む用途や、マーカー(下線引き)の両方に対応できます。

コレトシリーズの中で、個人的に推す組み合わせは以下の3点❤赤で要点書き込み、水色で下線引き。

ハイテックCコレト 2色用本体軸 透明 LHKC10C-NC
パイロット
売り上げランキング: 33,448
パイロット ハイテックCコレトレフィル04 レッド LHKRF-10C4-R
パイロットコーポレーション
売り上げランキング: 3,992
パイロット ハイテックCコレト 0.5mm レフィル クリアブルー
パイロット
売り上げランキング: 25,305

 IMG_3926.JPG

付箋は王道のコチラ。このチョイスが次の項目、iPhone Appで重要な結果を産みます。

ポスト・イット 強粘着ラインノート 75x75mm 90枚x5個 ケイセン 蛍光 630-5SSAN
スリーエム(3M) (2011-01-01)
売り上げランキング: 33,840

上述の通り、LECの基本書は、側注欄が便利なんですが、たまにどうしても書ききれないときは、付箋で対応してました。あと、要点カードを作るときにも、このサイズだと書込み量が多くても対応できる。

 試験本番だけ使うヤツ

▼さすがマークシート用をうたっているだけあって、滑らかな書き味。私はバラ売りのに、MONO消しを組み合わせてましたが、このセットの方がお得感あるな。。
三菱鉛筆 鉛筆 マークシートセット V52MN
三菱鉛筆
売り上げランキング: 383

▼試験直前期&当日向けに笑

レッドブル(Red Bull) エナジードリンク 185ml×24本(1ケース)
レッドブル
売り上げランキング: 400

 

そして、受験に使えるiPhone Appのご紹介☆全部無料

推奨度★★★★ Evernote

言わずと知れた、Evernote。受験勉強への応用方法として、私は、条文素読をEvernoteで録音して、入浴時とか家事の間、歩いてるときなんかに流し聞きしてました。一秒も無駄にしたくない感じ?

>> iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 Evernote https://itunes.apple.com/jp/app/evernote/id281796108?mt=8

推奨度★★★★ Post-it Plus

 壁やホワイトボードに貼ったポストイットのメモが、撮影するだけでデータ化して保存しておけるという衝撃の便利アプリ。データ化精度は高く、何十枚も一気にイケます。

>> iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 Post-it® Plus https://itunes.apple.com/jp/app/post-it-plus/id920127738?mt=8

推奨度★★★ Studyplus

これはややお楽しみ用。孤独な独学者の、受験友達発掘用に。

 >> iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 勉強のやる気が出る!「Studyplus」学習管理ができる無料アプリ https://itunes.apple.com/jp/app/mian-qiangnoyaru-qiga-churu!/id505410049?mt=8

いかがでしたでしょうか?

もう、ガッチガチにガチで私の使用アイテムを開陳しちゃいました。「お金稼ぐために資格取るのに、資格取るためにお金使いたくない」っつう話は、前回の独学の理由のときに述べましたが、それは、道具を揃える際にも同じこと。できるだけ賢い買い物をしたいものです。

来年度、司法書士試験を受けるならば、装備的には多分同じ態勢で突入するんじゃないかと思います。。

IMG_3928.JPG

レフィルは赤の0.3水色の0.4も10本まとめ買いできるので、そっちでも良いかも~。本当は、太さ的には赤が0.3、水色は0.4がオススメなのだぁ~。

 

…てな感じです。たぬ子でした~。

 

「振り返り行政書士」インデックスページ→

