再生可能エネルギー買い取り切れないってどういうこと??の件

 

本当は力入った別の記事を用意してたんです。してたんですが、気になり過ぎる報道が、昨日から今日にかけて相次いでるので、コメントせずにはおれません。。。

 

再生可能エネルギー × 電力会社

について。

camel1

昨日今日の報道をザックリまとめると:

  • 再生エネの固定価格買い取り制度(太陽光等の自家発電等の買い取り制度)があった
  • もろもろの事情でこの制度を利用した買い取り希望が殺到
  • 最近になって電力各社が受け入れ保留(一時的な拒否)
  • 買ってもらうつもりだった個人や事業者が困惑

 

 

私の個人的なスタンス

ゆるやかな脱原発派です。

動いている物を即刻止めろとまでは思いませんが、停まっているものは無暗に動かすべきではないと思うし、新造は中止すべき。

そのためには、電力会社は経営資源を代替の発電方法の獲得に重点配分すべき、国民(ユーザ)は関心をもって監視すべき、意見を言うべきだと思っています。

 

今回の報道について

ちょっと怒っています。

本年3月の1か月間で、それまでの1年分の申込み量に相当する約7万件もの太陽光の接続契約申込み(以下、申込み)が集中したことから、 (略)電力を安定してお届けすることが困難となる見通しです。

>> 九州電力 九州本土の再生可能エネルギー発電設備に対する接続申込みの回答保留について http://www.kyuden.co.jp/press_h140924-1.html

いやいやいやいや、、、、、、

てことは、今年の3月には、ヤバい予感してましたよね?

続々と接続申込が積み上がってくモニターを見ながら、電力会社の中の人たちは、どんな会話してたんでしょうか。「ヤバいこれうーけるーww」とか言ってたんでしょうか。「草不可避!」とか言ってたんでしょうか。

 

なぜ最近まで、発表しなかったの…

してたけど、今になって騒がれた、とか言うんでしょうか。上司・上席にも、報告したけど分かってもらえなかったとか言うタイプの新人でしょうか。

 

1260万KWって、すごい量です。

九州電力のこの夏の電力需要は、1670KWくらいらしいので、かなりの割合を占めうる状態になるということです。

九州電力 今夏における需給見通し

 

>> 再生可能エネルギーの限界 – Voyage to the Future http://life-voyage.hatenablog.com/entry/2014/09/30/230123

 

あと、再生可能エネルギーが既にそのぐらいの力を出し得るならば、なんで原発の再稼働に拘ってるのかも、ちょっとよく分からないです。鹿児島の原発は火山の噴火は予知できるぐらいのこと言ってたように思いますが、とりあえず現実の役に立つ程度には予知できてないですよね>御獄山の件

気まぐれな再生可能エネルギーだけには依存できないので、ベースロード電源として、火力や原子力が必要になるのですが、ベースロード電源による電力は、そんなに早く出力を調整できないわけです。

(引用元前に同じ)

ベースロードの話はなんとなく聞いたことがあるように思うのですが、そうは言っても、割合的にこのレベル(数百分の何、ではなく、何分の何、程度)に到達したなら、無理に原発動かさなくても、火力でガンバレと思うのですが、程遠いのでしょうか。。

とまれ、無名の素人にも分かるように広報して欲しいわけです。(私だって一ユーザであり、もっと理解が無いユーザも多かろうと思うワケで)

 

無暗に再生可能エネルギーを推し進めても、

結局、蓄電池をバッファにして変動を抑えようというのが今の答えです。

問題は、蓄電池もコストがかかるので、どこが変動を抑える役割を担うかということです。

(引用元前に同じ)

というような問題があるらしいことも承知してますが、どうせ電気代値上げされてるんだし(´・д・`) 、多少は国民負担になっても(もちろんイヤ電力会社負担でしょ、という気持ちですが)そこを解決する方向に動くのが一番ではないかと思っているワケです。

gorgosaurus

個人的に…というか生業的には、お金が欲しいというより(欲しいけど)、エコ貢献とディザスタリカバリが狙えるならそのために、事業所に太陽光発電を導入しようと思っています。現行の買い取り制度が少々傾いても。

負担するつもりはありますが、物も言いたいワケです。

先日、見積を持ってきてくれたとあるベンダーさん、説明行脚に疲労困憊しているのか、すごい顔色だったらしいです(夫談)。

 

電力会社の方…

ちゃんとやってますよね?

ルーティンワークだけやって、世相顧みず原発だけにこだわって、お給料もらえるしイイやとか思ってないですよね?まさかね、そんなことないですよね?

