理屈で取り組むダイエット!体質別の痩せ方と日々の心がけ

 

痩せにくい中年の身を引きずっていては、闇雲にダイエットしてみてもちっとも効果が出ない事をヒシヒシと感じています。。。。。。

あと、忙しくってダイエットだけやってられないので、ダイエットに占有される時間を極小化したい。夢のながらダイエット的な状況に持ち込みたい。ということでダイエットのお勉強もやっています。

なんでも効率化するには知恵が必要だよね。

 

ご紹介します!!

おススメのダイエットの知恵袋

ってことで、

本で言うと…

書籍は以前ご紹介の記事の通り。

40代からの「太らない体」のつくり方
満尾 正
三笠書房 (2014-01-08)
売り上げランキング: 8,016

この本が画像が多くて楽しく、それでいて網羅的でおススメです☆

 

WEB記事…All Aboutでまずは自分の体質を見極めよー

敵を知り、己を知れば百戦危うからず…的なね。

安心の品質!

All Aboutさんの記事で、ダイエットの方針を立てるのに有用な記事がありました。

 >> BMIと体脂肪率からタイプ別チェック!~診断編~ [BMI・体脂肪率] All About http://allabout.co.jp/gm/gc/410302/

この記事で言うと、わたしは、

BMIは24.0なので

・18.5~25=普通

に該当。

体脂肪率は基本30%越えなので( >Д<;)

・30%~ :肥満

に該当。以上を総合するとこの記事によれば、

【悲報】

■かくれ肥満タイプ
特徴:BMIは標準、体脂肪率が高い。

に該当するという事になります( >Д<;)

 

ちなみに、BMIと体脂肪率は、こういうの↓持ってたら計算しなくても機械が算出してくれます。

オムロン 体重体組成計 カラダスキャン HBF-701
オムロン (2008-09-01)
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ほんでもって、先ほどの記事の続きの記事で、

 >> BMIと体脂肪率からタイプ別チェック!~実践編~ [BMI・体脂肪率] All About http://allabout.co.jp/gm/gc/410303/

運動メインの戦略が提案されるワケです。手軽♪

 

てゆうか、私はどちらかというと筋肉質なタイプだったので、意外というか目からうろこというか、改めて現状が突きつけられて良かったですつらかったです笑。数字をキーに当てはめるので、クールに出来る。

 

WEB記事…日々の心がけは?

 

 >> あなたはなぜ太る?体脂肪率5%の僕が気をつけている9つの習慣 – Fu/真面目に生きる http://anahideo.com/dai0923/

参考になるのもならないのもある、って感じでしたがサクッと読めました☆

 

さ、今日もがんばりましょー

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