iPhone6の予約・購入 どこでしたらいいの?…au / SoftBank / docomo…キャリアなのかAppleストアなのか

昼顔を一週遅れで視ています。たぬ子です。

発売祭に参加すると言ったものの、わたしがボンヤリしている間に、世間は状況が変わっていたのでした。今や、日本国内でもSIMフリー端末が売られ、MVNOがはじまり、SIMフリー端末が使用可能な状況になっているんでしたね。

iPhone6は、

  • Appleストアでも
  • キャリア(au/SoftBank/docomo)でも
  • 家電量販店でも

予約し、購入することができるわけです。

具体的にはどこで予約・購入できるか

本日16時iPhone 6、6 Plusの予約開始 発売日ゲットを目指せ!(週アスPLUS )より:

現在、判明している予約可能店をまとめてみました。

キャリア版 16時開始。(新規契約、機種変更、MNP)
ドコモ(実店舗、オンラインショップ)
1人1台まで。オンラインショップ予約時、docomo IDが必要。

au(実店舗、オンラインショップ)
1人1台まで。機種変更でのオンラインショップ予約時、au IDが必要。

ソフトバンク(実店舗、オンラインショップ)
詳細は未定。

ヨドバシカメラビックカメラヤマダ電機コジマノジマキタムラPC DEPOT などの大手量販店(実店舗、オンラインショップ)
オンライン予約でも店舗受け取りの場合が多い。PC DEPOTは“ソフトバンクのみ委任状があれば2台まで予約可能”とのこと。

・Apple Premium Reseller(基本、実店舗のみ)
C smartは“ソフトバンクのみ委任状があれば2台まで予約可能”とのこと。

SIMフリー版
Apple Store(実店舗、オンラインショップ)
予約開始時間 未定。


で、何処で買ったらよいのか。

Appleストアで買うメリット

この週アスPLUSの記事ではあまり詳しく解説されていないのですが、SIMフリーの物を買いたければ、Appleストアを目指すほうが無難そうです。キャリアのショップでもSIMフリー版を扱うという情報が飛び始めてますが、公式ではまだ出てないので、16時になるまで何とも言えません。

SIMフリーのメリットは、こちらが詳しいです→【ラストに重大追記有り】iPhone6はキャリアで買うべきか、AppleストアでSIMフリーを買うべきか

要するに、SIMフリー版(≒Appleストア版)のメリットは、

  • MVNOで格安ランニングコストが狙える
  • 海外旅行時に現地のSIMが挿せる
  • 下取り価格が有利

ということで、乱暴にザックリ言うと、やや玄人向けです。

MVNOというのは、たとえば通話はあまりせずデータ通信をガシガシ安価にやりたいヒトは、日本通信なんかのSIMを買って(契約して)通信するという選択です(参考)。…個人的に現在のMVNOは、既に携帯電話持ってて、追加併用でiPadとかスレート端末を運用するのには良いのかもと思うのですが、そうでない人には…ウーン…て感じです。

MVNOのことは忘れて、と。もっとも、なんせSIMフリーなので、キャリアに持ち込んでそのキャリアのSIMで運用するという選択も考えられるのですが、その場合のメリットは、

  • Appleストアで買った、という名誉wを取りたい

…ぐらいなんでしょうか??

持ちこめるのは間違いなさそうなのですがキャリアメールの動作が保証されない(参考:他社が販売する携帯電話をソフトバンクモバイルで利用する(ソフトバンク))等々のモヤりポイントがありますので、そんな名誉のためにモヤるのもなー、と個人的には思います。

なので、消去法的には、、、、

非ヲタはキャリアか量販で買うのが無難??

…という話になりますですよねぇ。

非ヲタというと釣り見出しでしかなくて、

つまりデジタルガジェットに詳しく、ガシガシ使いたいヒトのこと。そういう人はSIMフリー版をAppleで買ってMVNOで運用などなどしても良いのだと思いますが、そうでない人(≒一般ぴーぽー)は量販かキャリアで買った方が無難だと思います。

で、量販で買った方がいいか、キャリアで買った方がいいかは、特典と予測入荷量が判断材料になると思います。

特典や経済条件は16時の各社発表を待つしかナイっす。

予測入荷量は、断言できませんが個人的には今回あまり気にしなくていいのではないかと思います。これは要するに売り切れリスクなんですけど。iPhoneの世界的なブームは以前ほどではなく、Appleも学習してきてるでしょうから、求めても店頭在庫がナイという状況はあんまり想像できないです。

追記:ソフトバンクショップ(オンライン)で今朝(2014年9月13日7時頃)予約しました!

広告