ニュースでは「心肺停止○人」と言っているけど死亡とは違うのだろうか? ― 調べてみました

御獄山の噴火の件、現地の方々の安否が心配ですね。

救助に向かうのは容易ではなく、一方で生存して救助を待つ方もおられるであろう出来ごとだけに、今後は救助の采配が大事になってきそうです。

 

ところで、テレビでは、「死者○名、心肺停止○名」という風に言いますが、心肺停止って…亡くなってるってことじゃないの?と思った方はいらっしゃいませんか?

死亡と心肺停止は違うのか。

気になったので調べてみました。

「心肺停止」状態から蘇生処置により蘇生することがありますので、心肺停止=死亡にはならないのです。
  >> 「心肺停止」と「死亡」の違いはなんですか?ニュースなどで「病院に搬… – Yahoo!知恵袋

そう言われてみれば…

素人でもAEDの使い方をならったり、心臓マッサージのやり方を習う場面があります。ばくぜんと心臓が止まっているからと言って、死んでいるとは限らないということは知っていました。

 

特殊な状況(✽)を除き、基本的に死亡の判定は医師しかできません。

  >> 「心肺停止」と「死亡」の違いはなんですか?ニュースなどで「病院に搬… – Yahoo!知恵袋

どうも、「死んだかどうか」を決められるのは医師のみであり、医師が死んだと判断していない以上、心臓が止まっていれば心肺停止と言うしかない、という事情がありそうです。これが、報道にも作用しているのではないかと。

冒頭にツイートを引用しましたが、救助に向かうのは、自衛隊とか、消防隊なんかの方で、医師が同行して死亡判定をするというのはあまり実際にはなさそうです。

とすれば、大規模災害や山岳地帯、遠洋等々での事故は、どうしても発生当初は「心肺停止」という報道が多くなりそうです。もちろん、その後の手当で蘇生することは有り得るという話ですし、ぜひそのためにも一刻も早い救助を、と思います。

 

ちなみに、「特殊状況」というのは、社会死というものを指すようです。

しゃかい‐し 〔シヤクワイ‐〕 【社会死】

医師診断を仰ぐまでもなく、体の状態からだれが見ても判断できる死。

 >> 社会死 とは – コトバンク

頭部が離れてしまっている状態とか、腐敗がはじまっている状態なんかを指すようです。

 

医師が死亡を判断できることの根拠法は、どうもこの辺りのようです。

医師法
(昭和二十三年七月三十日法律第二百一号)

第十九条  診療に従事する医師は、診察治療の求があつた場合には、正当な事由がなければ、これを拒んではならない。
 診察若しくは検案をし、又は出産に立ち会つた医師は、診断書若しくは検案書又は出生証明書若しくは死産証書の交付の求があつた場合には、正当の事由がなければ、これを拒んではならない。
第二十条  医師は、自ら診察しないで治療をし、若しくは診断書若しくは処方せんを交付し、自ら出産に立ち会わないで出生証明書若しくは死産証書を交付し、又は自ら検案をしないで検案書を交付してはならない。但し、診療中の患者が受診後二十四時間以内に死亡した場合に交付する死亡診断書については、この限りでない。
相続なんかの場合に、問題になることがありそうですね。
広告

教材選びが( ゚Д゚)マンドクセなあなた!独学者の手の内明かします!行政書士受験教材の全一覧☆【試験まであと040日】

 

今年11月の行政書士試験。

わたくしはいわゆる独学。勉強期間は半年での受験になります。模試だけ三回ほどLECに受けに行くけど、そのぐらい。法学部卒、法律職経験者。

対する行政書士試験は、合格率は高くて10%台(平成25年)と、難関資格の一つです。もっとも、超難関というワケでもなく、正攻法で努力すれば、特別な才能がある人でなくとも受かる試験です。

 

勉強方法は、いわゆる「基本書」と「過去問」。

この二つを押さえれば、合格圏内に到達することができそうです。たとえば司法試験みたく条文を素読してみたり、というようなことまでは必要ない。

……まだ受かってないのに言うのもナンですが、過去問回してると、確かに頻出論点が繰り返しでてくるだけで、それ以外のものは殆ど出てきません。

問題はその頻出論点をちゃんと覚えるだけの勉強をできるか、なんですけど…(テヘ  (〃▽〃)

今回は、使って大満足の受験教材をご紹介します。
20140929-095622.jpg

必携なのは「基本書」と「過去問題集」

基本書とは、要するに教科書というか。キホン読む本、ですな。「応用書」というものが対置される概念ではないと思います( ̄▽ ̄) 司法書士試験以上だと、科目(法律)ごとに一冊ずつ基本書が要ったりしますが、行政書士試験はボリューム的に全体で一冊で充分。

過去問は読んで字のごとく、過去の試験問題を集めたものです。

行政書士試験は、これら以外に、副読本を要求するようなレベルではないと感じています。

 

いわゆる「基本書」教科書はコチラ☆

2014年版出る順行政書士 合格基本書 (出る順行政書士シリーズ)
東京リーガルマインド LEC総合研究所 行政書士試験部
東京リーガルマインド
売り上げランキング: 111,880

LECといえば、言わずもがな、法律系資格受験予備校大手。

そこの出してる基本書ですが、コレがまあ、よく出来ている!と思いました。こなれています。

  • 憲法:判例が適当なボリュームで多数掲載。語呂合わせも充実。
  • 民法:覚えるためにも重要な「筋道」の部分を判例を引きつつ説明してあり、それでいて冗長でもない。図解や表も程よい割合。
  • 行政法:「ここ出るんだなあ」という所が過不足なく書いてあります。
  • 教養:別冊になってないので、コレ一冊買えば済むというのが有り難い!!

総じて、コレ一冊あれば何とかなる感が素晴らしかったです。条文も適度に載せてあるので、六法も携行不要、序盤はホントこれ一冊で外出してました。

 

教材比重としてはここまでで7割という感じ。「過去問」教材はコチラ☆

2014年版出る順行政書士 ウォーク問過去問題集 1 法令編 (出る順行政書士シリーズ)
東京リーガルマインド LEC総合研究所 行政書士試験部
東京リーガルマインド
売り上げランキング: 15,325
2014年版出る順行政書士 ウォーク問過去問題集 2 一般知識編 (出る順行政書士シリーズ)
東京リーガルマインド LEC総合研究所 行政書士試験部
東京リーガルマインド
売り上げランキング: 120,420

法令編と一般知識編(教養科目)の二冊立て。

右ページに過去問。めくって左ページに解説、という作りが順守してあって使いやすい過去問題集です。解説ページには、ちゃんと基本書へのリンク(ページ数の表示)がしてあります。

勉強法としては、基本書を線引く程度で読んだら問題集に取り掛かって、ひっかかった所は基本書に立ち返る、というのを繰り返してました。立ち返る段階では判例や条文を基本書に書きこみ。

ちょっとだけ後ろめたいのは、一般知識編は買ってないんですよね。。

 

更に受験体制を盤石にするための教材

要領イイ人、世間知がある人は、上に挙げた教材だけで合格可能と思います。が、より確実にしたいと思うと、この辺が良いのではないでしょーか!

 

一発合格のためにはヤマ張っておきたい!! 「予想問題集」はこれ☆

2014年版出る順行政書士 直前予想模試 (出る順行政書士シリーズ)
東京リーガルマインド LEC総合研究所 行政書士試験部
東京リーガルマインド
売り上げランキング: 3,196

最後はこれを丸覚えして本番に臨もうと思います…(できれば)

ちなみに、一応、一つはもうやりました(散々でした…)。

 

気分転換と教養問題の地力養成におススメなのがこの2冊☆

知らないと恥をかく世界の大問題 (角川SSC新書)
池上 彰
角川SSコミュニケーションズ
売り上げランキング: 12,862

現代史的なところの基礎が頭に入るので、仮にモロそこが出なくても、推測の下地にはなってくれそうな感じがします。詳しい感想はコチラ

増補 池上彰の政治の学校 (朝日新書)
池上 彰
朝日新聞出版 (2013-06-13)
売り上げランキング: 36,199

あ国会の話とか書いてあるので、憲法対策にもなる…かも?

詳しくは、コチラにレビュー書いてます。

 

flamingo3

ブログ書いてる暇あったら、勉強しろ!!

…っつう、話ですよねぇ。。(´・ω・`)

しかし、収入源の複数化が、私にとって行政書士受験より広いテーマであり。かつ、将来に士業で開業するにしても、アクセス数のついてるブログを携えての開業はスタートダッシュが違うのですよ。これはもう、経験上。なので、ね?ね?ね?(ユルシテ…)

 

ってか、あと40日しかないの!!!!? \(◎o◎)/! やばい。。

あなたの個人情報500円?ベネッセからのお詫びレターがウチにも届きました

 

一昨日は御嶽山の噴火に驚きました。

最近、地震が多いことと関連があるのでしょうか。。

地方住みの身としては、求めても集客が得られない地域もあるのに、標高のある山頂付近にこんなにも多くの人が集まっていたことに、様々頭をよぎるものがあります。。。

 

さて、ベネッセ。
IMG_2997.JPG
写真に写っているもののほかに、A4の3分の2程度の大きさを半分に折ってある、少し厚みのある紙が入ってて、それが一番重要です ( ´_ゝ`)

ベネッセこども基金も気になりましたが、以前、募金だの寄付だのの話題のときに、寄付先の実態というものよく調べねばならぬという論調もいちおうは気にしているので…。

 

個人情報の漏えい事件が起きると、だいたいお詫びで500円(OR相当の何か)が慣例ですね。事実上の標準になってきている気がします。

【-0.4kg】昨日は御馳走旅行でも減量!今日のワークで連日減量を狙う!

 

昨日は長崎でグルメ旅☆

昼ちゃんぽん食べ、オヤツにソフトクリームとミルクセーキを頂いた上で、夜もトルコライスを狙う事への風当たりがすごかった。。(´・ω・`)

IMG_2996.JPG
美~味ィぃいいい~♪ なんだかんだ言って、無事、堪能できてシアワセでした❤ 名店ツル茶んです。

 

こんな嫌な思いをするぐらいなら、ホント痩せようと思いましたよね。

( `_ゝ´)

どうもトルコライスは店によってけっこう盛りに差があるらしく、メガ盛り経験者として、批難を送っていたらしいのだけど。( `_ゝ´)

発奮材料としたいと思います。

 

そんな昨日の成果は、逆風にも負けず、微減。

旅行でそれなりに身体を動かしたのと、食事は家族へのシェア量を多めにすることを意識、車の運転中や観光中なんかもインナーマッスルに力を入れまくる(ロングブレスダイエットに似ている)ことを意識したのが奏功したかも。

 

  • 昨日のスイミング 0m/0分
  • 今日の体重 61.1kg(-0.4kg)(身長159cm)
  • 今日の体脂肪率30.9%(+0.5%)

 

もう次回月経予測まで一週間きったので、あまり減量に効率の良い時期とは言えない。しかし、連日減量を果たして、はずみをつけたい所!

ダイエットはじめてしばらく経つので、成果があらわれないと心が折れちゃう(´・ω・`)